タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語C(アジア諸語2)   
時間割コード
142934
担当教員(ローマ字表記)
  降幡 正志 [FURIHATA Masashi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 火2 -
授業題目(和文)   
文法2A [SIN172G2AX]
 
Title(English)   
Grammar 2A [SIN172G2AX]
 
授業の目標   
接辞法を中心とした中級レベルのインドネシア語文法を習得する。併せて、文法・語法の理解を主眼とした講読を行ない、読解能力を向上させる。
 
Goals of the course   
The aim of this course is: (1) to learn intermediate level Indonesian grammar, especially on morphological features, and (2) to develop reading skills.
 
授業の概要   
接辞法の習得を中心としてインドネシア語文法の理解を深め、語彙力の増強をはかる。あわせて、平易な講読教材を用いて、文法事項を確認しつつ読解力の基礎を定着させる。
 
Overview of the course   
The class will be focused on understanding intermediate level Indonesian grammar, especially on morphological features such as affixation and reduplication, as well as developing reading skills through some reading materials.
 
キーワード   
 
Keywords   
Indonesian, grammar
 
授業の計画   
第1週:イントロダクション
第2週:接頭辞 ber-
第3週:接頭辞 meN-
第4週:接尾辞 -kan
第5週:接尾辞 -i
第6週:共接辞 ke-an
第7週:接頭辞 ter-
第8週:中間まとめ
第9週:共接辞 per-an と共接辞 peN-an
第10週:接頭辞 pe-
第11週:接尾辞 -an
第12週:接頭辞 memper-
第13週:共接辞 ber-an と ber-kan
第14週:接頭辞 se-
第15週:重複
 
Plan   
1st week: Introduction
2nd week: Prefix "ber-"
3rd week: Prefix "meN-"
4th week: Suffix "-kan"
5th week: Suffix "-i"
6th week: Confix "ke-an"
7th week: Prefix "ter-"
8th week: Mid-term feedback
9th week: Confix "per-an" and "peN-an"
10th week: Prefix "pe-"
11th week: Suffix "-an"
12th week: Prefix "memper-"
13th week: Confix "ber-an" and "ber-kan"
14th week: Prefix "se-"
15th week: Redupulication
 
成績評価の方法・基準   
定期試験の成績(70%)、及び小テストや授業への参加の度合いなど平常点(30%)を勘案して総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Evaluation will be based on periodic examinations (70%) and daily activities and tasks (30%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストに予め目を通し、疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
教員の指示に従って、参考書等を利用しながら授業後の復習を行なうこと。
 
Preview/review   
Preparation and homework will be announced in the class.
 
履修上の注意   
オセアニア地域の学生で事前に許可された者のみが履修できる。それ以外の受講は認めない。
「文法2B [SIN172G2BX]」とあわせて2コマ同時に履修すること(2コマ2単位を一括して評価する)。
授業の運営に関わる必要事項は別途指示する。
「授業の計画」に記した各回の学習事項のうち、毎回15分程度に相当する練習について、アクティブラーニングとして課題を課す。
 
Notes   
This course forms a combination with Grammar 2B. Students are required to attend both Grammar 2A and Grammar 2B through the semester.
Active participation is always required in the class.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ