タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語C(アジア諸語2)   
時間割コード
142914
担当教員(ローマ字表記)
  フロレンティナ, 降幡 正志 [Florentina Erika Ayuningtyas, FURIHATA Masashi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 木3 -
授業題目(和文)   
会話3K [SIN172C3KX]
 
Title(English)   
Conversation 3K [SIN172C3KX]
 
授業の目標   
いくつかの場面において、それらに特徴的な語彙や表現を用いて、インドネシア語で表現する能力をより高めることを目標とする。
 
Goals of the course   
The aim of this course is to develop intermediate skill in Indonesian conversation with learning particular expressions in several situations.
 
授業の概要   
いくつかの場面を設定し、それらに現れる特徴的な語彙や表現を習得しつつ、作文や会話の実践練習を行なう。
 
Overview of the course   
The class is designed for developing intermediate conversation skill in Indonesian. The class will be conducted with focusing on communicative function. Some particular themes will be selected as materials. Students are expected to practice communiacation while learning vocabulary and expressions.
 
キーワード   
教職インドネシア語
 
Keywords   
Indonesian, conversation
 
授業の計画   
第1回:導入(口頭表現と作文表現の違いについて)
第2回:チケットの予約(1)語彙と表現
第3回:チケットの予約(2)実践練習
第4回:チケットの予約(3)書面での表現
第5回:医者にかかる(1)語彙と表現
第6回:医者にかかる(2)実践練習
第7回:医者にかかる(3)書面での表現
第8回:チェックテスト
第9回:留学に関わる表現(1)事務手続きの語彙と表現
第10回:留学に関わる表現(2)授業を受けるための語彙と表現
第11回:留学に関わる表現(3)レポートを書く
第12回:手紙・書類を書く(1)友人に近況を知らせる
第13回:手紙・書類を書く(2)留学申請書を書く
第14回:手紙・書類を書く(3)報告文を書く
第15回:総括
定期試験
 
Plan   
1st week: Introduction to this class
2nd week: Reservation of tickets (1) vocabulary and expression
3rd week: Reservation of tickets (2) conversation practice
4th week: Reservation of tickets (3) expression in writing
5th week: Consulting a doctor (1) vocabulary and expression
6th week: Consulting a doctor (2) conversation practice
7th week: Consulting a doctor (3) expression in writing
8th week: Mid-term feedback
9th week: Expressions for studying in Indonesia (1) vocabulary and expression for office procedure
10th week: Expressions for studying in Indonesia (2) vocabulary and expression for lecture
11th week: Expressions for studying in Indonesia (3) writing academic reports
12th week: Writing letters (1) writing letters to friends
13th week: Writing letters (2) writing an application form for studying in Indonesia
14th week: Writing letters (3) writing a report
15th week: Term-end feedback
 
成績評価の方法・基準   
チェックテスト(15%)と定期試験の成績(70%)に加え、課題の取り組み方や授業への参加の度合い(発言や討論など)(15%)を勘案して総合的に評価する
 
Grading system for assessment   
Evaluation will be based on periodic examinations (70%), daily activities and tasks (15%) and check test (15%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストに予め目を通し、疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
教員の指示に従って、参考書等を利用しながら授業後の復習を行なうこと。
 
Preview/review   
Preparation and homework will be announced in the class.
 
履修上の注意   
授業に積極的に参加することが要求される。
授業の運営に関わる必要事項は別途指示する。
「授業の計画」に記した各回の学習事項のうち、毎回15分程度に相当する練習について、アクティブラーニングとして課題を課す。
 
Notes   
Active participation is always required in the class.
15 minute exercises will be assigned each week as active learning.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ