タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(日本語技能・文章表現-5)   
時間割コード
133341
担当教員(ローマ字表記)
  伊東 祐郎 [ITO Sukero]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 月1 -
授業題目(和文)   
中上級文章表現514a/ 514b
 
Title(English)   
Writing 514a/ 514b
 
授業の目標   
400、あるいは同等レベルを修了した学生対象。簡単な報告書やレポートなどが書けるような日本語力を養成する。
☆ 抽象的な事柄を含む内容について、まとまった文章が書ける。
 
Goals of the course   
For students who have completed level 400 or possess equivalent Japanese skills
☆ To develop necessary skills to write simple reports and long sentences that include abstract information
 
授業の概要   
 
Overview of the course   
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
• 話し言葉と書き言葉の違いを意識して書く。
• 段落を論理的につなげ、文章全体を構成する。
 
Plan   
• Writing with knowledge of the difference between spoken and written Japanese
• Logically linking paragraphs to structure a short paper
 
成績評価の方法・基準   
授業参加 20%
課題、宿題 60%
期末試験 20%
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 
Preview/review   
Class participation 20%
Assignments 60%vv
Final examination 20%
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
備考 “Twelve Steps to Short Essays” by Etsuko Tomomatsu (3A Network)
 
参考書  
備考 To be announced in class
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ