タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ベンガル語Ⅲ-4)   
時間割コード
132728
担当教員(ローマ字表記)
  丹羽 京子 [NIWA Kyoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 月2 -
授業題目(和文)   
ベンガル文学講読a
 
Title(English)   
Reading of Bengali literature a
 
授業の目標   
ベンガル語による文学作品の講読を通して、ベンガル文化をより深く理解すること。
 
Goals of the course   
The aim of this class is to understand Bengali culture thoroughly through reading various kinds of literary texts.
 
授業の概要   
今学期はバングラデシュを代表する作家であるハッサン・アジズル・ホクの短編を読んでいく。その際、参考文献としてハッサン・アジズル・ホク自身の文芸評論のほかにバングラデシュ文学全般に関する評論も取り上げる。
 
Overview of the course   
This term focus on the short stories of Hasan Azizul Huq. Apart from literary texts, essays will also be included.
 
キーワード   
ベンガル文学、バングラデシュ文学、ハッサン・アジズル・ホク、文学作品
 
Keywords   
Bengali literature, Bangladesh literature,Hasan Azizul Huq
 
授業の計画   
第1回~4第回
作家紹介およびハッサン・アジズル・ホクの短編①

第5回アクティブ・ラーニング①
指定したハッサン・アジズル・ホクの評論文を各自で読む。(テクストは指定されたもの)

第6回~第9回
ハッサン・アジズル・ホクの短編②

第10回アクティブ・ラーニング②
ハッサン・アジズル・ホクに関する評論文を各自で読む。(テクストは指定されたもの)

第11回~第15回
ハッサン・アジズル・ホクの短編③
 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
平素の授業への取り組みと、期末レポートによって評価する。
アクティブ・ラーニングとして与えられたテクストに関する小レポートも評価の対象となる。
 
Grading system for assessment   
Evaluated through class participation and final essay.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストの該当箇所を必ずあらかじめ読んでおくこと。
 
Preview/review   
Required to read the text before class.
 
履修上の注意   
原則としてベンガル語ⅠとⅡをすべて取得したものに限る。
 
Notes   
Only those students who already passed all the classes of Bengali Ⅰ and Ⅱ can participate.
 
教科書  
備考 Texts will be distributed at class.
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ