タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ベンガル語Ⅱ-7)   
時間割コード
132721
担当教員(ローマ字表記)
  丹羽 京子 [NIWA Kyoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 水2 -
授業題目(和文)   
読解Ⅱe (J)
 
Title(English)   
Reading Ⅱe
 
授業の目標   
ベンガル語の読解力を向上させる。
 
Goals of the course   
This class aims at acquiring a certain level of reading skill.
 
授業の概要   
タゴールを中心としたベンガル語圏の文学作品を読む。韻文、散文とも文語体で書かれたものを含む。
 
Overview of the course   
We will read mainly literary texts in this class including Rabindranath Tagore's works. This term will focus on reading those works written in literary style.
 
キーワード   
ベンガル語、講読、短編小説、詩、文語体
 
Keywords   
Bengali language, reading, short stories, poetry
 
授業の計画  
No.内容
第1回 文語文法のまとめ
第2回 タゴールの短編小説(1)
第3回 タゴールの短編小説(2)
第4回 タゴールの短編小説(3)
第5回 タゴールの短編小説(4)
第6回 現代作家の短編小説(1)
第7回 現代作家の短編小説(2)
第8回 現代作家の短編小説(3)
第9回 アクティブ・ラーニング(1)
タゴールの伝記、もしくは作品を読む。
第10回 アクティブ・ラーニング(2)
各々が読んだ作品についてまとめる。なおその成果は11回目の授業で発表してもらう。
第11回 タゴールの詩(1)
第12回 タゴールの詩(2)
第13回 タゴールの詩(3)
第14回 現代詩人の詩(1)
第15回 現代詩人の詩(2)
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Short Story(1)
3 Short Story(2)
4 Short Story(3)
5 Short Story(4)
6 Short Story(5)
7 Short Story(6)
8 Short Story(7)
9 Active Learning(1)
10 Active Learning(2)
11 Poetry(1)
12 Poetry(2)
13 Poetry(3)
14 Poetry(4)
15 Poetry(5)
 
成績評価の方法・基準   
平素の授業への取り組みおよび期末試験の結果を総合して評価する。
 
Grading system for assessment   
Evaluated through class participation and final examination.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
指定されたテキストを必ずあらかじめ読んでおくこと。
 
Preview/review   
Expected to read the text before class.
 
履修上の注意   
ベンガル語文法ABCDおよび購読基礎をすべて取得済みであることを前提とする。
 
Notes   
Only those who already passed Bengali grammar ABCD and basic reading class can participate.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ