タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ベンガル語Ⅱ-2)   
時間割コード
132716
担当教員(ローマ字表記)
  奥田 由香 [OKUDA Yuka]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 木3 -
授業題目(和文)   
読解Ⅱb (J)
 
Title(English)   
Reading Ⅱb
 
授業の目標   
ベンガル語の読解力を身につける。
 
Goals of the course   
This class aims at attaining a certain level of reading skill.
 
授業の概要   
ベンガル語圏の文学作品、主に短編小説を読む。今年度は短編小説を取り上げる。なお、アクティブラーニングでは、タゴール劇を鑑賞する。最終段階ではチョラなどの平易な韻文も取り上げる。
 
Overview of the course   
We will read various kinds of Bengali writings especially short stories written in colloquial style of Bengali language. In this session, we will watch and enjoy the Tagore Play.
 
キーワード   
ベンガル語、講読、短編小説、タゴール劇
 
Keywords   
Bengali language, Reading
 
授業の計画  
No.内容
第1回 イントロダクション
第2回 短編小説(1)
第3回 短編小説(2)
第4回 短編小説(3)
第5回 短編小説(4)
第6回 短編小説(5)
第7回 短編小説(6)
第8回 アクティブ・ラーニング(1)
タゴール劇の映像を見る
第9回 アクティブ・ラーニング(2)
鑑賞したタゴール劇についてまとめ、レポートを書く。
第10回 短編小説(7)
第11回 短編小説(8)
第12回 短編小説(9)
第13回 短編小説(10)
第14回 平易な韻文
チョラ(1)
第15回 平易な韻文
チョラ(2)
 
Plan  
No.Content
1 Reading(1)
2 Reading(2)
3 Reading(3)
4 Reading(4)
5 Reading(5)
6 Reading(6)
7 Reading(7)
8 Active Learning(1)
9 Active Learning (2)
10 Reading(8)
11 Reading(9)
12 Reading(10)
13 Reading(11)
14 Reading(12)
15 Review
 
成績評価の方法・基準   
平素の授業への取り組みと期末試験の結果を総合して判断する。
 
Grading system for assessment   
Evaluated through class participation and final exam.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
指定されたテキストをあらかじめ読んでおくこと。
 
Preview/review   
Expected to read the text before class.
 
履修上の注意   
ベンガル語文法ABCDおよび購読基礎を取得済みであることを前提とする。
 
Notes   
Only those who already passed Bengali grammar ABCD and basic reading class.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ