タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ヒンディ-語Ⅰ-4)   
時間割コード
132506
担当教員(ローマ字表記)
  水野 善文 [MIZUNO Yoshifumi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 火3 -
授業題目(和文)   
作文 I α(J)
 
Title(English)   
Hindi composition I-α
 
授業の目標   
日常的に使用する文章の作文基礎能力を身につける。
 
Goals of the course   
To master easy Hindi writing.
 
授業の概要   
文法の授業の進度に合わせて、学んだばかりの文法事項を用いてヒンディー作文をおこなう。
 
Overview of the course   
you learn how translate easy Japanese sentences into Hindi.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
(1)「文法Ia」の授業の進度に合わせて、習得した文法事項を応用してヒンディー語でさまざまな文章をつくる。
(2)文法の知識が豊富になるにつれ、同様の概念を幾通りかの文章で表現してみる。
(3)練習題は、1文ずつ代表者に板書して貰い、それを全員でチェックする。

第1回 文字の書き方1
第2回 文字の書き方2<アクティヴラーニング>
第3回 人称代名詞とコピュラ動詞現在形を使ったヒンディー作文
第4回 男性名詞および女性名詞の複数形を使ったヒンディー作文
第5回 名詞の後置格形を使うヒンディー作文
第6回 所有格および所有表現を使うヒンディー作文
第7回 命令形・依頼形を使うヒンディー作文<アクティヴラーニング>
第8回 未来形・不確定未来形を使うヒンディー作文
第9回 一般動詞の未完了分詞を使うヒンディー作文
第10回 現在進行形を使うヒンディー作文
第11回 コピュラ動詞の過去形および未完了過去表現・過去進行形を使うヒンディー作文
第12回 一般動詞の完了分詞(自動詞・他動詞)を使うヒンディー作文
第13回 現在完了表現・過去完了表現を使うヒンディー作文
第14回 推量表現を使うヒンディー作文
第15回 まとめ
 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
平生の態度、毎週の小テスト、期末試験の結果を総合して評価する。
 
Grading system for assessment   
examinations
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
直前の文法の授業までに習った文法事項を充分復習しておくこと。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
新一年生は必ず履修してください。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 978-0071766081
書名 Complete Hindi
著者名 R. Snell 出版社 出版年
備考
参考書2 ISBN 4560005915
書名 Hindi
著者名 Tanaka Tosho, Machida Kazuhiko 出版社 出版年
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ