タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ヒンディ-語Ⅰ-2)   
時間割コード
132504
担当教員(ローマ字表記)
  水野 善文 [MIZUNO Yoshifumi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 木6 -
授業題目(和文)   
文法 I b
 
Title(English)   
Hindi Grammar I-b
 
授業の目標   
ヒンディー語の初等文法の基礎を習得する。
 
Goals of the course   
To master basic Hindi Grammar
 
授業の概要   
まずヒンディー語で使用するデーヴァナーガリー文字を習得してから、基本的文法事項を順次学習し、読解力の基礎を養成する。
 
Overview of the course   
First you learn the Devanagari characters for Hindi. Then you study basic Hindi grammar through the first half of a Hindi grammar textbook.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
1. 新たな文法事項を解説する。
2. 教材の例文など、暗記するほど反復練習し、実際の文章に即して文法を完全に定着させる。
3. 小テストをとおして理解度を自己確認する。

第1回 方針説明。 ヒンディー語とは?言語史、文化史のうえで。
第2回 デーヴァナーガリー文字とその発音。
第3回 諸々の補助記号、重子音の表記法。鼻母音と鼻子音、潜在母音の発音の有無。
第4回 アクティヴラーニング<文字の完全な修得>
第5回 人称代名詞とコピュラ動詞、指示代名詞、疑問代名詞、不定代名詞。
第6回 名詞の単数、複数。形容詞の語形変化。
第7回 後置詞。名詞の後置格。変化する形容詞の使い分け。
第8回 所有格。所有表現。
第9回 命令形。未来形。
第10回 アクティヴラーニング<数詞の完全な修得>
第11回 未完了現在。
第12回 未完了過去。
第13回 進行形。
第14回 完了分詞を使う構文1。
第15回 完了分詞を使う構文2。  まとめ
 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
平生の態度、小テスト、期末試験を総合して評価する。
 
Grading system for assessment   
forwardness in class, final examination
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
前回の授業までに習った文法事項を充分復習してくること。
 
Preview/review   
grammar items of the last class
 
履修上の注意   
担当教員の指示に従って履修してください。
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN 978-0071766081
書名 Complete Hindi
著者名 R. Snell. 出版社 出版年
備考
教科書2 ISBN 4560005915
書名 Hindi
著者名 Tanaka Toshio, Machida Kazuhiko 出版社 白水社 出版年 2003
備考
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
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