タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ウルドゥ-語Ⅰ-3)   
時間割コード
132306
担当教員(ローマ字表記)
  萩田 博 [HAGITA Hiroshi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 木4 -
授業題目(和文)   
文法 1B (J)
 
Title(English)   
Urdu Grammar ⅠB
 
授業の目標   
基本的な語彙や文の読み書きができるようにする。
 
Goals of the course   
By the end of the course, students will have acquired basic language skills.
 
授業の概要   
ウルドゥー語の文字と基礎文法を習得してもらう。
 
Overview of the course   
Students will learn to read and write the Urdu script, and learn the basic grammar of the language
 
キーワード   
ウルドゥー語、 文法
 
Keywords   
Urdu grammar
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 文字と発音1
第3回 文字と発音2
第4回 名詞 単数・複数、 代名詞 主格
第5回 名詞 主格・後置格
第6回 形容詞、名詞 所有格、代名詞 所有格
第7回 コピュラ動詞honaaの現在、一般動詞現在形、代名詞 後置格
第8回 アクティブ・ラーニング:学期を通じて、TUFS言語モジュール教材ウルドゥー語の会話モジュールの学習を進める
(第10回の授業にて、進捗の確認を行う)
第9回 アクティブ・ラーニング:学期を通じて、TUFS言語モジュール教材ウルドゥー語の会話モジュールの学習を進める
(第10回の授業にて、進捗の確認を行う)
第10回 コピュラ動詞honaaの過去、一般動詞過去形1
第11回 一般動詞過去形2、継続と習慣の過去
第12回 未来形、不確定未来形
第13回 現在進行形、過去進行形
第14回 現在完了形、過去完了形
第15回 複合動詞
 
Plan  
No.Content
1 Guidance
2 Alphabet, pronunciation and script 1
3 Alphabet, pronunciation and script 2
4 Alphabet, pronunciation and script 3
5 Plural of nouns, Pronouns
6 Direct case , Oblique case
7 Adjectives , Possessive pronouns
8 Present tense of the verb to be, Present tense
9 Past tense of the verb to be, Past tense 1
10 Imperfect tense
11 Simple Future, Subjunctive
12 Present Continuous , Past Continuous
13 Perfect tense, Pluperfect tense
14 Compound verbs
15 Passive
 
成績評価の方法・基準   
受講時の平常点(50%)と期末テストの成績(50%)で評価する。
 
Grading system for assessment   
Class participation (50%)
Term examination (50%)
The examination is used to assess to what extent the student masters the course objectives.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
教科書のなかであらかじめ指定された部分を読んでおくこと。
 
Preview/review   
Students are required to read the assigned sections of the text in advance of class and to review
the lesson after class.
 
履修上の注意   
G1AX,G1CXと同時履修すること。
 
Notes   
 
教科書  
備考 Instructor will give directions on the texts in the first class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ