タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ビルマ語Ⅲ-2)   
時間割コード
132129
担当教員(ローマ字表記)
  長田 紀之 [OSADA Noriyuki]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 火2 -
授業題目(和文)   
植民地期ビルマのシャーロック・ホームズ―翻案小説を読む
 
Title(English)   
Sherlock Holmes in Colonial Burma : Reading An Adapted Story
 
授業の目標   
植民地期の小説の講読を通じて、ビルマ語の読解能力を高めるとともに、ビルマ近代史への理解を深め、かつ近代性や植民地の問題について考察することが本講義の目標である。
 
Goals of the course   
This seminar aims at enhancing Burmese language reading skills and understanding modern history of Myanmar through reading novels in the colonial period.
 
授業の概要   
コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ・シリーズの舞台を植民地ビルマに移し変えたビルマ語翻案小説を読み,その内容について解説や議論を行う。
 
Overview of the course   
Reading of a Burmese novel in "U San Shar" series, an adopted story of Sherlock Holmes series. Lecture and discussion on the novel.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 イントロダクション
第2回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読①
第3回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読②
第4回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読③
第5回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読④
第6回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑤
第7回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑥(アクティヴラーニング)
第8回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑦
第9回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑧
第10回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑨
第11回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑩
第12回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑪
第13回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑫
第14回 翻案小説(ウー・サンシャー・シリーズ)講読⑬(アクティヴラーニング)
第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Reading an adopted story (U San Shar series)①
3 Reading an adopted story (U San Shar series)②
4 Reading an adopted story (U San Shar series)③
5 Reading an adopted story (U San Shar series)④
6 Reading an adopted story (U San Shar series)⑤
7 Reading an adopted story (U San Shar series)⑥(active learning)
8 Reading an adopted story (U San Shar series)⑦
9 Reading an adopted story (U San Shar series)⑧
10 Reading an adopted story (U San Shar series)⑨
11 Reading an adopted story (U San Shar series)⑩
12 Reading an adopted story (U San Shar series)⑪
13 Reading an adopted story (U San Shar series)⑫
14 Reading an adopted story (U San Shar series)⑬(active series)
15 Conclusion
 
成績評価の方法・基準   
平常点(予習状況や授業態度)で評価する。
 
Grading system for assessment   
Based on preparation and performance in class.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストの指定した箇所にあらかじめ目を通し,不明な箇所は辞書で単語の意味などを調べておくこと。
 
Preview/review   
It is required to read the text and to consult a dictionary in advance.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
備考 instruction will be given in class if necessary.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ