タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(カンボジア語Ⅰ-3)   
時間割コード
131903
担当教員(ローマ字表記)
  岡田 知子 [OKADA Tomoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 水1 -
授業題目(和文)   
文法1(J)
 
Title(English)   
Reading 1
 
授業の目標   
カンボジア語文法の基礎を習得する。具体的には、以下の5点である。
(1)文字(子音文字と母音記号、独立母音字、数字、記号)と発音記号が対応できる。
(2)正しい発音ができる。
(3)正しい文法で短文を書くことができる。
(4)短い文章を正しく音読し、内容を理解できる。
(5)基本語彙500語を正しく運用できる。
 
Goals of the course   

ឲ្យនិស្សិតយល់និងចេះប្រើវេយ្យាករណ៍គ្រឹះនៃភាសាខ្មែរ។
១ ស្គាល់តួអក្សរខ្មែរ និង ស្គាល់សាញ្ញាកត់សំគាល់សំលេងអន្តរជាតិ
២ បញ្ចេញសំលេងឲ្យត្រឹមត្រូវ
៣ ចេះសរសេរឃ្លាសាមញ្ញត្រឹមត្រូវតាមវេយ្យាករណ៍
៤ ចេះអានឃ្លាសាមញ្ញឲ្យត្រឹមត្រូវនិងយល់នៃរបស់ឃ្លាទាំងនោះឲ្យត្រឹមត្រូវ
៥ ចេះប្រើពាក្យសំខាន់ៗចំនួន៥០០ពាក្យ
 
授業の概要   
カンボジア語の文字と発音、文法と基礎語彙を完全に習得し、講読の基礎を養う。最初の8週間で『カンボジア語入門』を終える。本書は独学者用に開発された教科書であるため、各学習事項の説明を読んで理解し、練習問題を解くまでの予習は必須である。授業では、練習問題の答え合わせと解説、発音矯正のみを行う。『カンボジア語入門』終了後は、民話集を多読する。
 
Overview of the course   
និស្សិតរៀនតួអក្សរ ហាត់បញ្ចេញសំលេង និងវេយ្យាករណ៍គ្រឹះតាមសៀវភៅសិក្សា
ជំនាញអំណានតាមសៀវភៅរឿងព្រេងខ្មែរ
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 カンボジア語の文字と発音
第2回 基本語順
第3回 疑問文と否定文
第4回 {名詞}は{名詞}です
第5回 命令,禁止,依頼
第6回 助詞
第7回 完了,未完了,過去,未来
第8回 形容詞.動詞が二つある文
第9回 使役,受け身
第10回 民話講読(1)
第11回 民話講読(2)
第12回 民話講読(3)
第13回 民話講読(4)
第14回 民話講読(5)
第15回 試験
 
Plan  
No.Content
1 រឿងព្រងខ្មែរ ១
2 រឿងព្រងខ្មែរ ២
3 រឿងព្រងខ្មែរ ៣
4 រឿងព្រងខ្មែរ ៤
5 រឿងព្រងខ្មែរ ៥
6 រឿងព្រងខ្មែរ ៦
7 រឿងព្រងខ្មែរ ៧
8 រឿងព្រងខ្មែរ ៨
9 រឿងព្រងខ្មែរ ៩
10 រឿងព្រងខ្មែរ ១០
11 រឿងព្រងខ្មែរ ១១
12 រឿងព្រងខ្មែរ ១២
13 រឿងព្រងខ្មែរ ១៣
14 រឿងព្រងខ្មែរ ១៤
15 ប្រឡង
 
成績評価の方法・基準   
授業中の小テスト(40%)で目標1、2の達成度を、試験(60%)で目標3、4、5の達成度を計る。
 
Grading system for assessment   
រាល់ថ្ងៃមានប្រឡងតូចៗរយៈ៥នាទី ៤០% ប្រឡង ៦០%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
各学習事項の説明を読んで理解し、練習問題を解くまでの予習をし、授業中に質問することを整理しておくこと。とくに文字と発音の対応は第1週で覚えること。
 
Preview/review   
ធ្វើលំហាត់និងត្រៀមសំណួរមុនថ្នាក់
 
履修上の注意   
「文法1」(1学期)は、上田、岡田がリレー方式で行う。
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 カンボジア語講読 民話集
著者名 出版社 出版年
備考
備考 学期始めの地域言語A履修説明会で共同購入の方法を説明する。
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
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