タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ベトナム語Ⅲ-3)   
時間割コード
131727
担当教員(ローマ字表記)
  秋葉 亜子 [AKIBA Ako]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 木2 -
授業題目(和文)   
ベトナム語聴解
 
Title(English)   
Vietnamese Listening Comprehension
 
授業の目標   
ベトナム語を聴き取り、理解する力のレベルアップを目指します。基本文法と語彙の知識に基づき、日常的・一般的な話題についてのベトナム語の会話や文章を聴き取り、理解する能力を身につけることを学習目標とします。
 
Goals of the course   
This class aims at getting skilled in Vietnamese listening comprehension.
 
授業の概要   
音声・映像素材を用いて、文脈を捉える力、詳細な内容を把握する力を養うための授業をおこないます。
ベトナム語の発音の特徴を捉え、語彙の強化をはかりつつ、聴く・書き留める・内容を確認することを繰り返すなかで現代ベトナム語の口語独特の表現方法等に留意し、理解を深めます。
 
Overview of the course   
The students practice listening Vietnamese at advanced level, using audio visual materials.
The students will build up vocabulary and idioms and understanding about phonetics to practice listening comprehension. This will be in the form of listening and taking notes, confirming contents on spoken modern expressions.
 
キーワード   
ベトナム語 聴解 発音 口頭表現 
 
Keywords   
Vietnamese, listening comprehension, phonetics, spoken modern expressions
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 北部方言・モノローグ (インタビュー)
第3回 北部方言・モノローグ(アナウンス)
第4回 北部方言・モノローグ(ニュース)
第5回 アクティブ・ラーニング(1)ベトナムのテレビドラマを聴き取る
第6回 北部方言・モノローグ(スピーチ)
第7回 北部方言・会話 (映画・ドラマ)
第8回
第9回 南部方言・モノローグ(インタビュー)
第10回 アクティブ・ラーニング(2)ベトナムのテレビコマーシャルを聴き取る
第11回 南部方言・モノローグ(アナウンス)
第12回 南部方言・モノローグ(ニュース)
第13回 南部方言・会話 (映画・ドラマ)
第14回 南部方言・モノローグ(スピーチ)
第15回 総括
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Northern dialect - monologue (interview)
3 Northern dialect - monologue (announcement)
4 Northern dialect - monologue (news)
5 Active learning Lesson (1) listening comprehension on Vietnamese soap
6 Northern dialect - monologue (speech)
7 Northern dialect - conversation (cinema)
8 Song
9 Southern dialect - monologue (interview)
10 Active learning Lesson (2) listening comprehension on Vietnamese TV commertial
11 Southern dialect - monologue (announcement)
12 Southern dialect - monologue (news)
13 Southern dialect - conversation (cinema)
14 Southern dialect - monologue (speech)
15 Review
 
成績評価の方法・基準   
小テストや課題により習熟度を評価 30%
学期末に行う実力判定により目標の達成度を評価 40%
授業参加への積極性や課題の提出状況により評価 30%
 
Grading system for assessment   
Evaluate comprehensively on assignments 30%
Results of the final 40%
A positive attitude for the class 30%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業後は音声教材を使ってシャドウイング練習を行い、自然な速度で発音できるよう練習を重ねる
不定期に課される補足練習や発展課題にも取り組む
 
Preview/review   
The students are required to go over each lessons materials, to do supplementary assignments upon occasions.
 
履修上の注意   
第1回目の授業で伝えます
 
Notes   
Notices will be informed in the first session.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ