No. | 内容 |
第1回
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授業のオリエンテーション、発表課題の選択と順番決定、成績評価についての説明
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第2回
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海: フィリピンの資源:ナマコ、サンゴ、ダイナマイト漁、資源管理:コモンズ、サシ、航海、船、交易、宗教は海から、海と人の移動
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第3回
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水:雨、川、用水、水資源と管理、荒れ狂う水と恵みの水
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第4回
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山・森:資源、コモンズ、資源をめぐる紛争、資源管理と生態学、熱帯雨林の生態学的特色、アグタの人々の生活
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第5回
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空:空と空気、空と天気、気候、台風、嵐、雷、災害
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第6回
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農業:農業のあり方:気候、地域性、食糧生産、生産性、集約と粗放、水田耕作:歴史、集約性、穀物栽培、労働環境、農村から都市への人口流入
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第7回
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生業:生活のあり方、生業の種類、生業の場:狩猟採集、農業、工業、サービス業、ストリート、お金を稼ぐとは?
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第8回
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食:料理法、栄養、家族と食、供食、饗宴と食、コミュニティと食、カロリー確保、レシピ、食材と料理、食と地域性、レシピと地域性
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第9回
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市場:市場で売り買いされるもの、市場原理、市場分布、交換・交易・貿易
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第10回
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福祉:家族と福祉、国家と福祉制度、なにを社会に望むか?
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第11回
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時間:時間の流れ方、歴史意識、共に過ごす
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第12回
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社会:社会の成り立ち、社会制度、バランガイとプエブロ、ポブラシオン
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第13回
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コミュニティ:コミュニティの形成と維持、コミュニティに必要な外的支援、コミュニティに望むもの
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第14回
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アクティブラーニング1回目; 学内で実施されている講演会に出席して、その感想をA4 版1枚にまとめ、提出する。
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第15回
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アクティブラーニング2回目; ①課題論文を書くにあたって、図書館4Fの「学習相談デスク(コンシェル)」に相談に行く。 ②コンシェルにどのような相談をしたのか、それに対してどのようなアドバイスをもらったのかを記す。 ③ 課題レポートが出来上がったら、第三者(友人、家族等)に読んでもらい、 そのコメントを書き、さらにそのコメントを受けて、課題レポートをどのように書き直したかを記す。 ④ 最後に、①~③までに要した時間(移動時間も含む、例えば180分)をトータルで書く。 ⑤アクティブラーニングの成果報告として、A4 版1枚にまとめて提出する。
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