タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(インドネシア語Ⅲ-5)   
時間割コード
130733
担当教員(ローマ字表記)
  フロレンティナ, 降幡 正志 [Florentina Erika Ayuningtyas, FURIHATA Masashi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 木2 -
授業題目(和文)   
会話4 [SIN172C4XR]
 
Title(English)   
Conversation 4 [SIN172C4XR]
 
授業の目標   
上級レベルのインドネシア語運用能力を習得することを目標とする。
 
Goals of the course   
The aim of this course is to develop intermediate to advanced speaking and presentation skill in Indonesian.
 
授業の概要   
作文・プレゼンテーション・ディスカッションを通じて、上級レベルのインドネシア語の運用能力を養っていく。
 
Overview of the course   
The class will be designed for developing intermediate to advanced speakinig and presentation skill in Indonesian. The class will be focused on writing, presantation and discussion.
 
キーワード   
インドネシア語
 
Keywords   
Indonesian, writing
 
授業の計画   
第1回:オリエンテーション
第2回:課題その1「スピーチ」1(テーマを決める)
第3回:課題その1「スピーチ」2(原稿を書く)
第4回:課題その1「スピーチ」3(スピーチの実践)
第5回:課題その1「スピーチ」4(スピーチの実践)
第6回:課題その1「スピーチ」5(スピーチの実践)
第7回:課題その2「調査報告」1(調査の仕方について)
第8回:課題その2「調査報告」2(調査の仕方について)
第9回:課題その2「調査報告」3(発表の仕方について)
第10回:課題その2「調査報告」4(発表の実践)
第11回:課題その2「調査報告」5(発表の実践)
第12回:課題その2「調査報告」6(発表の実践)
第13回:課題その2「調査報告」7(発表の実践)
第14回:発表に関するフィードバック
第15回:総括
 
Plan   
1st week: Introduction, writing an essay on self-introduction
2nd week: Speech (1) (finding themes)
3rd week: Speech (2) (writing scripts)
4th week: Speech (3) (practice of speech)
5th week: Speech (4) (practice of speech)
6th week: Speech (5) (practice of speech)
7th week: Reports of survey (1) (how to conduct a survey)
8th week: Reports of survey (2) (how to conduct a survey)
9th week: Reports of survey (3) (how to conduct a survey)
10th week: Reports of survey (4) (practice of presentation)
11th week: Reports of survey (5) (practice of presentation)
12th week: Reports of survey (6) (practice of presentation)
13th week: Reports of survey (7) (practice of presentation)
14th week: Feedback for presentations
15th week: Term-end feedback
 
成績評価の方法・基準   
定期試験やプレゼンテーションの成績(70%)、及び小テストや授業への参加の度合いなど平常点(30%)を勘案して総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Evaluation will be based on periodic examinations and presentations (70%) and daily activities and tasks (30%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストに予め目を通し、疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
教員の指示に従って、参考書等を利用しながら授業後の復習を行なうこと。
 
Preview/review   
Preparation and homework will be announced in the class.
 
履修上の注意   
授業に積極的に参加することが要求される。
授業の運営に関わる必要事項は別途指示する。
「授業の計画」に記した各回の学習事項のうち、毎回15分程度に相当する練習について、アクティブラーニングとして課題を課す。
 
Notes   
Active participation is always required in the class.
15 minute exercises will be assigned each week as active learning.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ