タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(インドネシア語Ⅲ-1)   
時間割コード
130727
担当教員(ローマ字表記)
  フロレンティナ, 降幡 正志 [Florentina Erika Ayuningtyas, FURIHATA Masashi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 木2 -
授業題目(和文)   
作文4 [SIN171W4XR]
 
Title(English)   
Writing 4 [SIN171W4XR]
 
授業の目標   
上級レベルのインドネシア語運用能力を習得することを目標とする。
 
Goals of the course   
The aim of this course is to develop intermediate to advanced writing skill in Indonesian.
 
授業の概要   
作文・プレゼンテーション・ディスカッションを通じて、上級レベルのインドネシア語の運用能力を養っていく。
 
Overview of the course   
The class will be designed for developing intermediate to advanced writing skill in Indonesian. The class will be focused on writing, presantation and discussion.
 
キーワード   
インドネシア語
 
Keywords   
Indonesian, writing
 
授業の計画   
第1回:オリエンテーション、作文「自己紹介で好印象を与える」
第2回:作文の際に気をつけること
第3回:課題作文「日本を紹介する記事」1(テーマを決める)
第4回:課題作文「日本を紹介する記事」2(アウトライン作成)
第5回:課題作文「日本を紹介する記事」3(記事の執筆)
第6回:課題作文「日本を紹介する記事」4(記事の発表)
第7回:課題作文「日本を紹介する記事」5(記事の発表とフィードバック)
第8回:課題作文「レポートを書く」1(テーマを決める)
第9回:課題作文「レポートを書く」2(レポート作成の際に気をつけること)
第10回:課題作文「レポートを書く」3(アウトライン作成)
第11回:課題作文「レポートを書く」4(レポート作成)
第12回:課題作文「レポートを書く」5(レポート作成)
第13回:課題作文「レポートを書く」6(レポート発表)
第14回:課題作文「レポートを書く」7(レポート発表)
第15回:総括
 
Plan   
1st week: Introduction, writing an essay on self-introduction
2nd week: Explanation about what is important in writing
3rd week: Writing articles to introduce Japan (1) (finding themes)
4th week: Writing articles to introduce Japan (2) (making outlines)
5th week: Writing articles to introduce Japan (3) (writing articles)
6th week: Writing articles to introduce Japan (4) (presentation)
7th week: Writing articles to introduce Japan (5) (presentation and feedback)
8th week: Writing reports (1) (finding themes)
9th week: Writing reports (2) (what is important in writing reports)
10th week: Writing reports (3) (making outlines)
11th week: Writing reports (4) (writing reports)
12th week: Writing reports (5) (writing reports)
13th week: Writing reports (6) (presentation)
14th week: Writing reports (7) (presentation)
15th week: Term-end feedback
 
成績評価の方法・基準   
定期試験やプレゼンテーションの成績(70%)、及び小テストや授業への参加の度合いなど平常点(30%)を勘案して総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Evaluation will be based on periodic examinations and presentations (70%) and daily activities and tasks (30%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストに予め目を通し、疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
教員の指示に従って、参考書等を利用しながら授業後の復習を行なうこと。
 
Preview/review   
Preparation and homework will be announced in the class.
 
履修上の注意   
授業に積極的に参加することが要求される。
授業の運営に関わる必要事項は別途指示する。
「授業の計画」に記した各回の学習事項のうち、毎回15分程度に相当する練習について、アクティブラーニングとして課題を課す。
 
Notes   
Active participation is always required in the class.
15 minute exercises will be assigned each week as active learning.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ