タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(インドネシア語Ⅱ-7)   
時間割コード
130723
担当教員(ローマ字表記)
  竹下 愛, 降幡 正志 [TAKESHITA Ai, FURIHATA Masashi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 月3 -
授業題目(和文)   
読解1K [SIN172R1KX]
 
Title(English)   
Reading 1K [SIN172R1KX]
 
授業の目標   
フォーマルな論説文の講読を通じて、中級程度の読解能力を習得する。
 
Goals of the course   
The course is designed to develop intermediate reading comprehension skills. Students will be able to read articles written in formal style.
 
授業の概要   
『Orang dan Bambu Jepang(日本の人と竹)』を主たるテキストとし、既習文法の再整理を行いつつ、インドネシア語の文章をより確実に読解できる能力を養う。テキストは、日本に長く滞在したインドネシア人による日本論・日本人論である。
 
Overview of the course   
Students will read chapters taken from "Orang dan Bambu Jepang". Students will review their acquired grammatical knowledge and develop skills to read intermediate level Indonesian texts confidently. The text describes the observation of Japanese people and society by an Indonesian who lived in Japan for a long time. The schedule may be changed according to the instructor's arrangement.
 
キーワード   
教職インドネシア語
 
Keywords   
This course is required for obtaining Indonesian language teacher's qualification.
 
授業の計画  
No.内容
第1回 第1回:Orang dan Bambu Jepang(日本の人と竹)
第2回 第2回:Rasa Malu(恥)
第3回 第3回:Kondangan(祝い事への招待)
第4回 第4回:Perkeretaapian(鉄道事情)
第5回 第5回:Naik Kereta Api(鉄道に乗る)
第6回 第6回:Jum'atan di Masjid Kobe(神戸のモスクでの集団礼拝)
第7回 第7回:Jajan(買い食い)
第8回 第8回:Siapa yang Pegang Dompet?(財布のひもを握っているのは誰か?)
第9回 第9回:Hanami(花見)
第10回 第10回:Dunia Sempit Orang Jepang(日本人の狭い社会)
第11回 第11回:Pekerjaan Sebagai Pilihan Hidup(人生の選択肢としての職業)
第12回 第12回:Tak Pandai Bohong(下手なウソ)
第13回 第13回:Berobat(医者にかかる)
第14回 第14回:Sampah(ゴミ)
第15回 第15回:Musim yang Empat(4つの季節)
 
Plan  
No.Content
1 Introduction. Orang dan Bambu Jepang
2 Rasa Malu
3 Kondangan
4 Perkeretaapian
5 Naik Kereta Api
6 Jum'atan di Masjid Kobe
7 Jajan
8 Siapa yang Pegang Dompet
9 Hanami
10 Dunia Sempit Orang Jepang
11 Pekerjaan Sebagai Pilihan Hidup
12 Tak Pandai Bohong
13 Berobat
14 Sampah
15 Musim yang Empat
 
成績評価の方法・基準   
授業への貢献度などの平常点(40%)及び期末試験(60%)により評価する。
 
Grading system for assessment   
Students will be graded by their participation in class activities, the result of quizzes and reports (40%) and term-end examination (60%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストに予め目を通し、疑問点を授業中に質問できるように準備しておくこと。
教員の指示に従って、参考書等を利用しながら授業後の復習を行なうこと。
 
Preview/review   
Students are required to preview and review class activities according to the instructor's instruction.
 
履修上の注意   
授業に積極的に参加することが要求される。授業の運営に関わる必要事項は別途指示する。
「授業の計画」に記した各回の学習事項のうち、毎回15分程度に相当する練習について、アクティブラーニングとして課題を課す。
この授業は教職課程認定上の「教科に関する科目」(中学校及び高等学校 インドネシア語)の「インドネシア語コミュニケーション」に該当します。
 
Notes   
This course is regarded as Indonesian Communication, which is required for obtaining Indonesian language teacher's qualification (Indonesian language at junior and junior high schools).
15 minute exercises will be assigned each week as active learning.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ