タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(チェコ語Ⅰ-1)   
時間割コード
130301
担当教員(ローマ字表記)
  千野 亜矢子 [CHINO Ayako]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 金3 -
授業題目(和文)   
文法1A
 
Title(English)   
Grammar 1A
 
授業の目標   
チェコ語の基本文法を理解し、習得する。基本単語を覚える
 
Goals of the course   
Students study and master a basic Czech grammar.
Students learn and remember basic Czech words.
 
授業の概要   
教科書に沿ってチェコ語の発音から基本文法を学び、文法内容に合った練習問題を行う
(名詞、形容詞、代名詞の基本変化、動詞の現在形、動詞の過去形を学ぶ)
毎回単語テストを行う
 
Overview of the course   
Students study pronounciation of Czech language.
Teacher explains basic Czech grammar and students do exercises.
Students take tests of basic Czech words at the beginning of lessons.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 気をつける発音の復習
教科書:第1課~第3課:形容詞、「〜はどんなですか」「〜は…です」、
第2回 教科書:第4課〜第6課:動詞 byt の現在活用、人称代名詞、「私は〜です」、
第3回 第7〜8課:指示代名詞、所有代名詞「その〜は誰のですか」
第4回 小テスト1(第1〜8課)
第9課:動詞V型、名詞の格、名詞の単数4格
第5回 第10課:名詞の単数5格、動詞IV型、「〜語を話す」
第6回 第11課:動詞III型、形容詞、指示代名詞4格、人称代名詞の4格、再帰動詞、「〜が好き、〜するのが好き」
第12課:動詞I型、moct, umet の違い
第7回 第12課:名詞の単数6格
第13課:形容詞、指示代名詞、人称代名詞の単数6格、chtit, vedet, jist の活用(不規則)、場所を表わす前置詞まとめ
第8回 小テスト2(第9〜11課)
第13課:練習問題
第14課:名詞の単数2格、形容詞、指示代名詞、人称代名詞、疑問代名詞2格
第9回 第14課:練習問題
第15課:名詞の単数7格、形容詞、指示代名詞、人称代名詞、疑問代名詞7格、名詞の変化まとめ
第10回 第15課:動詞の過去形、動詞II型
第11回 第16課:名詞の単数3格、形容詞、指示代名詞、人称代名詞、疑問代名詞3格
第12回 小テスト3(人称代名詞)
第1課~第16課の復習
第13回 期末試験
第14回 チェコ語の名詞・形容詞・指示代名詞(単数の変化のみ)の変化表を自分で作成する。
名詞・形容詞・指示代名詞の変化の練習問題を行う。
第15回 チェコ語の人称代名詞の変化表を自分で作成する。
 
Plan  
No.Content
1 Pronanciation
Lessons 1-3
2 Lessons 4-6
3 Lessons 7-8
4 Small test 1(Lesson 1-8)
Lesson 9
5 Lesson 10
6 Lessons 11-12
7 Lesssons 12-13
8 Small test 2(Lesson 9-11)
Lessons 13-14
9 Lessons 14-15
10 Lesson 15
11 Lesson 16
12 Small test 3(Personal pronouns)
Review lesson
13 Examination
14 Students make a lists of declensions of nouns and adjectives.
Students do exercises.
15 Students make a lists of declensions of personal pronouns.
 
成績評価の方法・基準   
出席状況、平常点(小テストも含む)、期末試験による総合評価
 
Grading system for assessment   
Attendance, class participation and examination
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前学習よりも復習の方が重要。その日に行った内容を次の週までに覚えておくことが望ましい。
 
Preview/review   
It is more important to review than to prepare.
 
履修上の注意   
文法1A,1Bを同時に履修すること
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ