タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(アラビア語Ⅲ-5)   
時間割コード
121905
担当教員(ローマ字表記)
  山本 薫, 青山 弘之 [YAMAMOTO Kaoru, AOYAMA Hiroyuki]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 木3 -
授業題目(和文)   
アラビア語読解
 
Title(English)   
Arabic Reading
 
授業の目標   
アラブ文学史の学習を通じて、古典から現代まで、様々な時代・文体のアラビア語テキストを読む力を養いつつ、アラブの歴史と文化についての知識を深めることを目指す。
 
Goals of the course   
Through learning the history of Arabic literature, this course aims to develop skill of reading various styles of Arabic texts written in various periods of time, besides deepening the knowledge about history and culture of Arab people.
 
授業の概要   
アラブ文学史のテクストを講読し、各時代の歴史的・社会的・文化的背景を学んだ後、各時代の代表的な文学作品のサンプルを読む。
 
Overview of the course   
After learning historical, social, and cultural backgrounds of each period through reading text about the Arabic literature, we will read examples of literary works which represent each period.
 
キーワード   
アラビア語、読解、文学、歴史
 
Keywords   
Arabic, Reading, Literature, History
 
授業の計画  
No.内容
第1回 テキスト講読-ジャーヒリーヤ期①
第2回 テキスト講読-ジャーヒリーヤ期②
第3回 作品解説-ジャーヒリーヤ期の詩、テスト
第4回 テキスト講読-イスラーム初期①
第5回 テキスト講読-イスラーム初期②
第6回 作品解説-コーラン、テスト
第7回 テキスト講読-ウマイヤ朝期①
第8回 テキスト講読-ウマイヤ朝期②
第9回 作品解説-ウマイヤ朝期の詩、テスト
第10回 テキスト講読-アッバース朝期①
第11回 テキスト講読-アッバース朝期②
第12回 アクティブラーニング(1)-アッバース朝期のテキストの続きを各自講読
第13回 アクティブラーニング(2)-アッバース朝期以降の散文のサンプルを翻訳
第14回 テキスト講読-ナフダ期
第15回 テスト
 
Plan  
No.Content
1 Pre-Islamic period 1
2 Pre-Islamic period 2
3 Reading: Pre-Islamic poetry, exam
4 Early Islamic period 1
5 Early Islamic period 2
6 Reading: the Quran, exam
7 Umayyad period 1
8 Umayyad period 2
9 Reading: Umayyad poetry, exam
10 Abbasid period 1
11 Abbasid period 2
12 Active Learning 1: Reading of the rest of the text about Abbasid period
13 Active Learning 2: Translation of Abbasid prose
14 Nahda period
15 Final exam
 
成績評価の方法・基準   
平常点(授業中の発言・発表、アクティブラーニング)20%、テスト80%
 
Grading system for assessment   
Class participation and Active Leaning 20%, Exam 80%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
必ず予習して授業に臨むこと。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
辞書(スマートフォン等も可)を持ってくること。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ