タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(朝鮮語Ⅱ-8)   
時間割コード
111716
担当教員(ローマ字表記)
  五十嵐 孔一 [IKARASHI Koichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 火3 -
授業題目(和文)   
朝鮮語Ⅱ(J)
 
Title(English)   
Korean Language Ⅱ
 
授業の目標   
速読の練習を通し、初見の朝鮮語文でも8割以上理解する力を身に付けることを目標とする。
 
Goals of the course   
To cultivate a higher operational capability of Korean basis that you have learned in the first grade, and the goal is to understand 80% more than in the first look of Korean text.
 
授業の概要   
書く、聞く、話すの技能を総合的に養う。アクティブ・ラーニングは春学期と同じく、母語話者との会話を課題に予定している。
 
Overview of the course   
In the 2 grade of fall semester we practice the speed reading. Rather than just reading, writing, listening, we comprehensively cultivate the skill of speaking.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
第1回 ガイダンス
第2回 速読(1)
第3回 速読(2)
第4回 速読(3)
第5回 速読(4)
第6回 速読(5)
第7回 速読(6)
第8回 速読(7)
第9回 速読(8)
第10回 速読(9)
第11回 速読(10)
第12回 アクティブ・ラーニング(1回目)母語話者との会話
第13回 アクティブ・ラーニング(2回目)母語話者との会話
第14回 速読の力試し
第15回 まとめ
 
Plan   
 
成績評価の方法・基準   
各回の速読の取り組み(10%),アクティブ・ラーニング(20%),定期試験(70%)による。
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
単語を事前によく調べること,そして前回の復習を欠かさないことが大切。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
単語リストを事前に渡すので、必ず単語を調べてくること。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN
書名 韓国語文法語尾・助詞辞典
著者名 李姫子・李鍾禧(共著)/五十嵐孔一・申悠琳(共訳) 出版社 スリーエーネットワーク 出版年 2010
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ