タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(朝鮮語Ⅱ-3)   
時間割コード
111706
担当教員(ローマ字表記)
  山崎 亜希子 [YAMAZAKI Akiko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 金3 -
授業題目(和文)   
朝鮮語ディクテーション(II-3)
 
Title(English)   
Korean Dictation (II-3)
 
授業の目標   
・ディクテーション(받아쓰기)を通じて聞き取り力を鍛え、初見・初聞の朝鮮語資料の内容把握をできるようにする。
・音変化や抑揚に注意し、自然なスピードで音読できるようにし、「朝鮮語らしい」リズムや抑揚を身につける。
 
Goals of the course   
The main aims of this course are:
(1) to extend the ability to comprehend spoken Korean at natural speed through dictation training,
(2) to read fluently with particular attention to sound changes and intonation.
 
授業の概要   
・時事ニュースなどを用い、いくつかテーマについてディクテーション(받아쓰기)や講読を行う。さらに、これまで学んできた音変化や抑揚(イントネーション)などに注意しながら、その文章を自然な速度で、流暢に読むことができるようにトレーニングする。
・毎回授業開始時に、前授業で扱った題材から小テストを行う。

 
Overview of the course   
We dictate or read several topics(news, articles, current topics, etc.) and do "reading-out-loud" training.



 
キーワード   
ディクテーション(받아쓰기)、音読(읽기)、音変化、抑揚(イントネーション)
 
Keywords   
Dictation(받아쓰기), Reading-out-loud(읽기), Sound changes, Intonation(억양)
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
ディクテーション①:文化(1)
第2回 アクティブラーニング:課題文録音と提出①
第3回 ディクテーション②:文化(2)
第4回 ディクテーション③:ニュース(1)
第5回 ディクテーション④:ニュース(2)
第6回 ディクテーション⑤:ニュース(3)
第7回 講読①:ニュース(1)
第8回 ディクテーション⑥:天気予報(1)
第9回 ディクテーション⑦:天気予報(2)
第10回 講読②:ニュース(2)
第11回 ディクテーション⑧:ドラマ・映画(1)
第12回 ディクテーション⑨:ドラマ・映画(2)
第13回 アクティブラーニング:課題文録音と提出②
第14回 ディクテーション⑩:ニュース(4)
第15回 まとめ/期末試験
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
Dictation (1): Culture (1)
2 Active Learning <1>: Recording <1>
3 Dictation (2): Culture (2)
4 Dictation (3): News (1)
5 Dictation (4): News (2)
6 Dictation (5): News (3)
7 Reading (1): News (1)
8 Dictation (6): Weather forecast (1)
9 Dictation (7): Weather forecast (2)
10 Reading (2): News (2)
11 Dictation (8): Drama, Movie (1)
12 Dictation (9): Drama, Movie (2)
13 Active Learning <2>: Recording <2>
14 Dictation (10): News (4)
15 Summary
 
成績評価の方法・基準   
学期末試験(60%)と小テスト・宿題(40%)を基に、受講時の平常点を加味して評価する。
 
Grading system for assessment   
Final grade will be calculated according to the following process:
Midterm and final exam(60%), quizzes(40%), and usual performance.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
・毎回、次回授業で扱う題材の予習プリントを宿題にする。
・1つの題材が終わると、次回授業で小テストを行うので、復習しておくこと。
・授業で扱った教材は、次の授業までに自然な速度で音読できるように練習をしておくこと。
 
Preview/review   
Students are required
(1) to prepare for a review quiz,
(2) to do reading practice before the next class.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784095157016
書名 朝鮮語辞典
著者名 小学館, 韓国・金星出版社 共編, 出版社 小学館 出版年 1993
備考
参考書2 ISBN 9784095157115
書名 小学館日韓辞典
著者名 油谷幸利, 門脇誠一, 松尾勇, 高島淑郎 編, 出版社 小学館 出版年 2008
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ