タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(中国語Ⅱ-7)   
時間割コード
111517
担当教員(ローマ字表記)
  川島 郁夫 [KAWASHIMA Ikuo]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 火3 -
授業題目(和文)   
地域言語A(中国語Ⅱ-7)
 
Title(English)   
Reading(J)
 
授業の目標   
1学期に引き続き、中国語で書かれた文章を精読することを通じ、中国語の文を読み解く力を身につけ、自ら中国語で表現し、コミュニケーションをはかるための文法基礎力を強固なものとする。
 
Goals of the course   
This class is for achievement of reading upper level written Chinese and acquisition of application for advanced communication.
 
授業の概要   
1学期の基礎的な読解授業に引き続き、さまざまな文体の比較的基礎的な文章を、その構文を把握し語彙を増強することに注意しながら精読してゆく。要所で確認テストを行い、実力の定着をより確かなものとする。
 
Overview of the course   
On the basis of achievement on primary reading, students will be required to learn sentences in upper level Chinese, including essaies and stories by famous writers and academic articles.
 
キーワード   
教職中国語
 
Keywords   
教職中国語
 
授業の計画  
No.内容
第1回 テキスト第28課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説①。
第2回 テキスト第28課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説②。
第3回 テキスト第29課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説①。
第4回 テキスト第29課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説②。
第5回 テキスト第30課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説①。
第6回 テキスト第30課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説②。
第7回 テキスト第30課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説①。
第8回 テキスト第31課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説②。
第9回 テキスト第31課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説①。
第10回 テキスト第31課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説②。
第11回 テキスト第32課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説①。
第12回 テキスト第32課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説②。
第13回 テキスト第32課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説①。
第14回 テキスト第34課:発音練習、語彙と文法の説明、内容解説②。
第15回 テキスト第28課〜第32課のまとめテスト。語彙・文法の解説。
 
Plan  
No.Content
1 Reading and explanation on lesson 27-1
2 Reading and explanation on lesson 27-2
3 Reading and explanation on lesson 28-1
4 Reading and explanation on lesson 28-2
5 Reading and explanation on lesson 29-1
6 Reading and explanation on lesson 29-2
7 Reading and explanation on lesson 30-1
8 Reading and explanation on lesson 30-2
9 Reading and explanation on lesson 30-3
10 Reading and explanation on lesson 31-1
11 Reading and explanation on lesson 31-2
12 Reading and explanation on lesson 32-1
13 Reading and explanation on lesson 32-2
14 Reading and explanation on lesson 32-3
15 Examination for the contents of lesson 27~32
 
成績評価の方法・基準   
予習・復習の状況、授業中の発言、課題の提出状況と成績、および学期末の成績によって評価する。
 
Grading system for assessment   
paper exam(70%),performance in the class(30%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
 
Preview/review   
Careful preparation is requested according to teacher's guidance
 
履修上の注意   
教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 中国語)の中国語コミュニケーションに該当します。
 
Notes   
教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 中国語)の中国語コミュニケーションに該当します。
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 東京外国語大学中国語教材読解
著者名 東京外国語大学中国語研究室 出版社 出版年 2016
備考
備考 東京外国語大学中国語研究室編『東京外国語大学中国語教材読解』
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ