|
|
|
|
|
|
|
|
日本語の短文を中国語に翻訳する練習を通じて,中級レベルの中国語文法を学び,応用を目指す。
|
|
|
|
テキスト各課の【例文】と【文法のポイント】により文法事項を説明した後,【練習問題】により,説明された事項を利用して,日本語の短文を中国語に翻訳する練習を行なう。
|
|
|
按照【新出語句&補充語句】、【例文】、【文法のポイント】、【練習問題】顺序学习。
|
|
|
|
|
第1回 復習,第38課 特殊な可能補語(1) 練習問題 第2回 第39課 特殊な可能補語(2) 語句,文法のポイント 第3回 第39課 特殊な可能補語(2) 練習問題 第4回 第40課 “有”や“着”を用いた連動文 語句,文法のポイント 第5回 第40課 “有”や“着”を用いた連動文 練習問題 第6回 アクティブ・ラーニング1「TUFS>徹底実力養成コースLesson16~19」を学習する(第7回授業で確認) 第7回 第41課 連用修飾語と“地”、形容詞の重ね型 語句,文法のポイント 第8回 第41課 連用修飾語と“地”、形容詞の重ね型 練習問題 第9回 第42課 反語文、疑問代詞の活用 語句,文法のポイント 第10回 第42課 反語文、疑問代詞の活用 練習問題 第11回 第43課 特殊な連動文 語句,文法のポイント 第12回 第43課 特殊な連動文 練習問題 第13回 アクティブ・ラーニング2図書館に行き,中国語の辞書にどんなものがあるかを調べ,そのうちの1冊を選んで,特徴などをレポートにまとめる。(第14回授業で提出) 第14回 第44課 複文(1) 第15回 第45課 複文(2)
|
|
|
第1回 第38课 特殊可能补语(1) 練習問題 第2回 第39课 特殊可能补语(2) 語句,文法のポイント 第3回 第39课 特殊可能补语(2) 練習問題 第4回 第40课 含“有”“着”的连谓句 語句,文法のポイント 第5回 第40课 含“有”“着”的连谓句 練習問題 第6回 主动学习1:自习「TUFS>徹底実力養成コースLesson16~19」 第7回 第41课 状语、形容词重叠 語句,文法のポイント 第8回 第41课 状语、形容词重叠 練習問題 第9回 第42课 反问句,疑问代词的特殊用法 語句,文法のポイント 第10回 第42课 反问句、疑问代词的特殊用法 練習問題 第11回 第43课 特殊连谓句 語句,文法のポイント 第12回 第43课 特殊连谓句 練習問題 第13回 主动学习2:调查汉语工具书。 第14回 第44课 复句(1) 第15回 第45课 复句(2)
|
|
|
中国語の中級文法が身についているかを,課ごとの小テストと5課ごとのまとめテスト(40%),最終試験(30%),授業態度等の平常点(20%),その他課題の提出状況(10%)に基づいて総合的に評価する。
|
|
|
小测验(40%),期末考是(30%),课堂表现(20%),作业(10%)
|
|
|
受講前,【新出語句&補充語句】の意味を調べておく。【文法のポイント】をヒントに【例文】の意味を考え,わからない個所を明確にしておく。【練習問題】を自分の力でやっておく。受講後,できなかった問題を中心に正解をよく見なおしておく。
|
|
|
|
毎回必ず出席すること。予習復習を欠かさないこと。 この授業は教職課程の「教科に関する科目」(中高 中国語)の「中国語コミュニケーション」に該当します。
|
|
|
|
|
|
|
|
『東京外国語大学中国語教材 文法』
|
|
三宅登之・加藤晴子
|
|
東京外国語大学中国語研究室編
|
|
2015
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|