|
|
|
|
|
|
|
|
中国語で書かれた文章を精読することを通じ、中国語の文を読み解く力を身につけ、自ら中国語で表現し、コミュニケーションをはかるための文法基礎力を強固なものとする。
|
|
|
|
1年次の基礎的な読解授業に引き続き、さまざまな文体の比較的基礎的な文章を、その構文を把握し語彙を増強することに注意しながら精読してゆく。要所で確認テストを行い、実力の定着をより確かなものとする。
|
|
|
|
|
|
東京外国語大学中文研究室で独自に編まれたテキスト『中国語教材 読解 2016年版』を、 一年生クラスの続きから、こなしていく。
第20课 …… 落花生 ───────── 29 第21课 …… 相识在镜前 ───────── 32 第22课 …… 枯树 ───────── 35 第23课 …… 知趣 ───────── 38 第24课 …… 荆轲刺秦王 ───────── 40 第25课 …… 我的伯父鲁迅先生 ───────── 44 第26课 …… 漂泊的草 ───────── 50 第27课 …… 夜晚 ───────── 52 第28课 …… 看护 ───────── 55 第29课 …… 第八棵馒头柳 ───────── 58 第30课 …… 田寡妇看瓜 ───────── 62 第31课 …… 我们家的猫 ───────── 66 第32课 …… 背影 ───────── 69 第33课 …… 一件小事 ───────── 73
だいたい、上記の前半各課を一学期はこなしていく。 初回はガイダンス、 最終回はまとめ、 あいだに複数の小テスト、 も行なっていく。 高き紺の風に乗って、海をつないで渡っていこう!!
|
|
|
|
予習・復習の状況、授業中の発言、課題の提出状況と成績、および学期末の成績によって評価する。
|
|
|
|
受講前の予習(各課の全単語発音調べ・日本語訳づくり・文法と単語のノートづくり)と受講後の復習を行うこと。 自分のなかの中国・アジア・宇宙にたいする問題意識とテーマを常に意識し、連結する想像力も駆使したい。
|
|
|
|
教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 中国語)の中国語コミュニケーションに該当します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|