タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ポルトガル語Ⅱ-7)   
時間割コード
111108
担当教員(ローマ字表記)
  黒澤 直俊 [KUROSAWA Naotoshi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 月3 -
授業題目(和文)   
地域言語A(ポルトガル語Ⅱ-6)
 
Title(English)   
Leitura de textos contemporaneos
 
授業の目標   
1学期に引き続き、ポルトガル語によるコミュニケーションに不可欠な文法事項について、中級から上級にかかる程度の知識を身につけ、その応用力の伸長をはかることを目標とする.
 
Goals of the course   
Possibilitar leitura dos textos contemporaneos
 
授業の概要   
教員による解説ののち、ポイントの確認と応用力強化のためのさまざまな練習・課題に取り組むとともに、いくつかの単元が終わるごとにチェック・テストを行い、実力の定着をより確かなものとする。
 
Overview of the course   
Interpretar uns textos contemporanea portuguesa e tentar traduzir em japones  
 
キーワード   
教職ポルトガル語
 
Keywords   
texto contemporanea portuguesa
 
授業の計画   
第1回:導入
第2回:パラグラフ単位の情報構造と文構成
第3回:接続法の用法(1):直説法と接続法
第4回:接続法の用法(2):条件や仮定、譲歩
第5回:関係文について
第6回:チェックテスト(接続法・関係文)および内容解説
第7回:さまざまな要求の表現(1):命令文
第8回:さまざまな要求の表現(2):依頼文
第9回:さまざまな要求の表現(3):条件法の使用と願望の表現
第10回:分詞構文
第11回:チェックテスト(さまざまな要求の表現・分詞構文)および内容解説
第12回:よく使われる成句表現(1):動詞
第13回:よく使われる成句表現(2):名詞・前置詞他
第14回:チェックテスト(成句)および内容解説
第15回:文法項目全体のまとめ
定期試験
 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
予習・復習の状況、授業中の発言、課題の提出状況とその出来、および単元ごとに行うチェック・テストの出来によって評価する。
 
Grading system for assessment   
exame escrita final (60%), trabalhos na aula e em casa (40%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
 
Preview/review   
Preparar para cada
 
履修上の注意   
教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 ポルトガル語)のポルトガル語コミュニケーションに該当します。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ