タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(スペイン語Ⅱ-10)   
時間割コード
110927
担当教員(ローマ字表記)
  パルマ [VICTORINO PALMA OCHOA]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 秋学期 火2 -
授業題目(和文)   
地域言語A(スペイン語Ⅱ-10)
 
Title(English)   
 
授業の目標   
1学期に続いて、スペイン語で書かれた多様なテキストを読み理解することを通じて、総合的なスペイン語力を高めると同時に、平易な論文を読めるだけの読解力を身に付け、より高度なコミュニケーション力を養うことを目指す。
 
Goals of the course   
 
授業の概要   
異なる種類のテキスト(人類学エッセイ、歴史学エッセイ)を、スペイン語表現だけでなく、構成、背景にある知識にも留意しつつ、精読する。内容についての下調べも含む予習が要求されるほか、確認テストを行う。
 
Overview of the course   
 
キーワード   
教職スペイン語
 
Keywords   
 
授業の計画   
第1回:オリエンテーション
第2回:文化人類学エッセイ (1):読解のコツ
第3回:文化人類学エッセイ (2):キーワード
第4回:文化人類学エッセイ (3):大意を掴む
第5回:文化人類学エッセイ (4):要約する
第6回:文化人類学エッセイ (5):精読
第7回:文化人類学エッセイ (6):重要語彙・表現の確認
第8回:文化人類学エッセイの精読に関するまとめ
第9回:歴史学エッセイ (1):読解のコツ
第10回:歴史学エッセイ (2):キーワード
第11回:歴史学エッセイ (3):大意を掴む
第12回:歴史学エッセイ (4):要約する
第13回:歴史学エッセイ (5):精読
第14回:歴史学エッセイ (6):重要語彙・表現の確認
第15回:歴史学エッセイの精読に関するまとめ
 
Plan   
 
成績評価の方法・基準   
授業への参加度(予習の程度、質問と意見)、および確認テストによって評価する。
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 スペイン語)のスペイン語コミュニケーションに該当します。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ