|
|
|
|
|
|
|
Regional LanguagesA(FrenchⅡ-1)
|
|
|
1学期に引き続き、フランス語で書かれたさまざまな文章を読み、聞くことを通じ、フランス語らしい文章の構成方法を学び、自らフランス語で表現し、コミュニケーションをはかる場面に応用する姿勢を養う。
|
|
|
1学期に引き続き、フランス語で書かれたさまざまな文章を読み、聞くことを通じ、フランス語らしい文章の構成方法を学び、自らフランス語で表現し、コミュニケーションをはかる場面に応用する姿勢を養う。
|
|
|
異なるジャンルの文章を何種類か取り上げ、テクストを的確に読み解くことを学ぶ。また、文章を耳で聞いて、内容を把握したり書き取ったりできるよう練習し、テクストにあらわれた重要表現をつかいこなせるようにする。
|
|
|
異なるジャンルの文章を何種類か取り上げ、テクストを的確に読み解くことを学ぶ。また、文章を耳で聞いて、内容を把握したり書き取ったりできるよう練習し、テクストにあらわれた重要表現をつかいこなせるようにする。
|
|
|
|
|
第1回:導入 第2回:紀行文 (1):語彙と文体を把握する 第3回:紀行文(2): 構成を理解する 第4回:紀行文(3):精読 (アクティヴラーニング) 第5回:紀行文(4): 聞き取りと書き取り 第6回:論説文 (1): 語彙と文体を把握する 第7回:論説文(2): 構成を理解する 第8回:論説文(3):精読 第9回:論説文(4): 聞き取りと書き取り 第10回:学術論文 (1) : 語彙と文体を把握する 第11回:学術論文(2) : 構成を理解する 第12回:学術論文(3): 精読 (アクティヴラーニング) 第13回:学術論文(4) : 表現の応用練習 第14回:学術論文(5) : 応用テスト、解答解説 第15回:全体のまとめ 定期試験
|
|
|
第1回:導入 第2回:紀行文 (1):語彙と文体を把握する 第3回:紀行文(2): 構成を理解する 第4回:紀行文(3):精読 第5回:紀行文(4): 聞き取りと書き取り 第6回:論説文 (1): 語彙と文体を把握する 第7回:論説文(2): 構成を理解する 第8回:論説文(3):精読 第9回:論説文(4): 聞き取りと書き取り 第10回:学術論文 (1) : 語彙と文体を把握する 第11回:学術論文(2) : 構成を理解する 第12回:学術論文(3): 精読 第13回:学術論文(4) : 表現の応用練習 第14回:学術論文(5) : 応用テスト、解答解説 第15回:全体のまとめ 定期試験
|
|
|
予習・復習の状況、授業中の発言、課題の提出状況とその出来、および聞き取り・書き取り、応用テストの成績によって評価する。
|
|
|
予習・復習の状況、授業中の発言、課題の提出状況とその出来、および聞き取り・書き取り、応用テストの成績によって評価する。
|
|
|
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
|
|
|
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
|
|
|
教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 フランス語)のフランス語コミュニケーションに該当します。
|
|
|
教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 フランス語)のフランス語コミュニケーションに該当します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|