|
|
|
|
|
|
|
|
フランス語の表現力と語彙力を高め、様々なテクストの理解と実践的言語能力を養う。目標レベルはフランス語技能検定試験の2級、ヨーロッパ言語共通参照枠のB1-B2に到達することを目指す。
|
|
|
Avoir une richesse d'expression et une capacité langagière pratique. Cible est APEF niveau 2, CEFR B1-B2.
|
|
|
フランス語の熟語・慣用句を練習問題形式で解く。聴く能力と読む能力を育成するための訓練を行う。仏検2級の問題およびDELF, DALF, TCF B1-B2の練習問題を行う。
|
|
|
Exercices d'expressions figées, locutions. Exercices de l'oral et de la lecture. Test de DELF, DALF, TCF B1-B2, APEF niveau 2.
|
|
|
|
français niveau intermédiaire
|
|
|
No. | 内容 |
第1回
|
授業内容の説明とオリエンテーション
|
第2回
|
熟語・慣用句Ⅰ
|
第3回
|
熟語・慣用句Ⅱ
|
第4回
|
熟語・慣用句Ⅲ
|
第5回
|
熟語・慣用句Ⅳ
|
第6回
|
熟語・慣用句のまとめと練習 (自律学習 アクティブラーニング)
|
第7回
|
聴く能力の育成Ⅰ
|
第8回
|
聴く能力の育成Ⅱ
|
第9回
|
聴く能力の育成Ⅲ
|
第10回
|
聴く能力のまとめと練習 (自律学習 アクティブラーニング)
|
第11回
|
読む能力の育成Ⅰ
|
第12回
|
読む能力の育成Ⅱ
|
第13回
|
フランス語技能検定試験2級の練習Ⅰ
|
第14回
|
フランス語技能検定試験2級の練習Ⅱ
|
第15回
|
読む能力のまとめと春学期の総括
|
|
|
|
|
No. | Content |
1
|
Orientation
|
2
|
Expressions figées I
|
3
|
Expressions figées II
|
4
|
Expressions figées III
|
5
|
Expressions figées IV
|
6
|
Expressions figées (Active Learning)
|
7
|
Exercie de l'oral I
|
8
|
Exercie de l'oral II
|
9
|
Exercie de l'oral III
|
10
|
Exercie de l'oral (Active Learning)
|
11
|
Exercie de la lecture I
|
12
|
Exercie de la lecture II
|
13
|
APEF Niveau 2 I
|
14
|
APEF Niveau 2 II
|
15
|
Résumé du semestre printemps
|
|
|
|
|
平常点(20-30%)、定期試験(70-80%)を総合して評価する。
|
|
|
Assiduité(20-30%), Test(70-80%)
|
|
|
指示に従って、次回の課題を授業前に予習し、授業後に復習することが必要になる。
|
|
|
Il faut lire les textes avant le cours.
|
|
|
この授業は教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 フランス語)の「フランス語コミュニケーション」に該当します。「授業の計画」で示した2回をアクティブ・ラーニングとしてTUFS Moodle 上で実施します。
|
|
|
・Ce cours "Communication du français" est destiné à l'obtention du CAPES français. ・Comme indiqué dans le plan du cours, deux cours seront faits dans le cadre de Active Learning sur Moodle.
|
|
|
|
|
|
|
仏検2級準拠 [頻度順] フランス語単語集
|
|
川口他
|
|
駿河台出版社
|
|
2016
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|