タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(英語Ⅱ-9)   
時間割コード
110125
担当教員(ローマ字表記)
  斎藤 弘子 [SAITO Hiroko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    1 春学期 月1 -
授業題目(和文)   
英語音声学
 
Title(English)   
English phonetics
 
授業の目標   
英語の発音の中でも特に文単位の発話における分節音の発音,リズムとイントネーションについて正しい知識を身につけ,場面と文体にあった発音でコミュニケーションを行えるようになること。
 
Goals of the course   
By the end of the course, students will have gained knowledge of the pronunciation of segments, rhythm and intonation of English at sentence-level and above, and are able to communicate using correct pronunciation which is appropriate to the situation and style of speech.
 
授業の概要   
子音連続,リズム,イントネーションなど,項目ごとのルールの説明を聞き,実際に発音したり聴き取ったりする演習を行う。関連文献も読む。
 
Overview of the course   
Students will learn the rules of pronunciation of consonant clusters, rhythm and intonation, and practise pronouncing and listening to actual sounds in context. They will also read articles and papers on pronunciation.
 
キーワード   
英語、音声学、リズム、イントネーション
 
Keywords   
English, phonetics, pronunciation, rhythm, intonation
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 文の中の音連続(音の同化、脱落)
第3回 英語らしいリズム
第4回 語アクセント、句アクセント、文アクセント
第5回 英語のイントネーション―3T's―
第6回 リズム、イントネーション演習(1)(アクティブラーニングとして実施)
第7回 リズム、イントネーション演習(2)
第8回 リズム、イントネーション演習(3)
第9回 リズム、イントネーション演習(4)
第10回 リズム、イントネーション演習(5)(アクティブラーニングとして実施)
第11回 関連文献講読(1)
第12回 関連文献講読(2)
第13回 関連文献講読(3)
第14回 関連文献講読(4)
第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1 Introduction to the course
2 Connecting sounds within the sentence (assimilation, elision)
3 English rhythm
4 Word accent, phrases, sentence accent
5 English intonation: the 3 T's
6 Practising rhythm and intonation(1)[Active Learning]
7 Practising rhythm and intonation(2)
8 Practising rhythm and intonation(3)
9 Practising rhythm and intonation(4)
10 Practising rhythm and intonation(5)[Active Learning]
11 Reading related articles(1)
12 Reading related articles(2)
13 Reading related articles(3)
14 Reading related articles(4)
15 Summary
 
成績評価の方法・基準   
授業中に行う演習(練習問題),小テストなど平常点50%
筆記試験 50%
 
Grading system for assessment   
Classwork and quizzes, active learning tasks 50%
Written test 50%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
文献については事前に英語の単語,表現を調べておくこと。
前回までに説明のあった事項についてはよく復習し,CDを使って該当箇所に関連した発音練習をしておくこと。
 
Preview/review   
Read through articles and papers and look up new words and expressions in the dictionary before coming to class.
Revise what were explained in class, and practise pronunciation at home.
 
履修上の注意   
この授業は教職課程の「教科に関する科目」(中高英語)の「英語コミュニケーション」に該当します。
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784469245813
書名 初級英語音声学
著者名 竹林滋, 清水あつ子, 斎藤弘子 共著, 出版社 大修館書店 出版年 2013
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ