タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(イタリア語Ⅰ)   
時間割コード
100705
担当教員(ローマ字表記)
  林 和宏, 小田原 琳 [HAYASHI Kazuhiro, ODAWARA Rin]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
      通年 春:金3 秋:金3 -
授業題目(和文)   
イタリア語 Ⅰ
 
Title(English)   
Italian Language Ⅰ
 
授業の目標   
イタリア語の文法の基礎をしっかりと身につけ、平易なイタリア語の文章を的確に読みうることを目標とする。
 
Goals of the course   
Acquisition of the basic grammar of the Italian language and the precise comprehension of the simple texts.


 
授業の概要   
春学期は、月1、金3と共通の教科書を用い、連続して文法を集中的に学ぶ。
秋学期は、月1とリレーしながら教科書の残りを学んだ後、比較的平易なテキストを講読する。
 
Overview of the course   
During the spring quarter the intensive learning of the Italian grammar. This course is in conjunction with those of Monday 1 and Friday 3.
During the autumn quarter the grammar and the reading of the simple texts.
 
キーワード   
イタリア語
 
Keywords   
Italian language
 
授業の計画   
春学期
第1回:1課前半
第2回:2課後半
第3回:4課前半
第4回:5課後半
第5回:アクティブラーニング(1)動詞活用の習得
第6回:8課前半
第7回:9課後半
第8回:10課後半
第9回:11課後半
第10回:13課前半
第11回:14課後半
第12回:16課前半
第13回:17課後半
第14回:アクティブラーニング(2)動詞活用の習得
第15回:18課後半

秋学期
第1回:19課後半
第2回:20課後半
第3回:21課後半
第4回:23課(1)
第5回:23課(2)
第6回:23課(3)
第7回:テキスト講読(1)
第8回:アクティブラーニング(1)動詞活用の習得
第9回:テキスト講読(2)
第10回:テキスト講読(3)
第11回:テキスト講読(4)
第12回:テキスト講読(5)
第13回:アクティブラーニング(2)テキスト読解
第14回:テキスト講読(6)
第15回:テスト
 
Plan   
Spring quarter
1 Lesson 1, 1st half
2 Lesson 2, 2nd half
3 Lesson 4, 1st half
4 Lesson 5, 2nd half
5 Active learning (1) verb conjugation
6 Lesson 8, 1st half
7 Lesson 9, 2nd half
8 Lesson 10, 2nd half
9 Lesson 11, 2nd half
10 Lesson 13, 1st half
11 Lesson 14, 2nd half
12 Lesson 16, 1st half
13 Lesson 17, 2nd half
14 Active learning (2) verb conjugation
15 Lesson 18, 2nd half

Autumn quarter
1 Lesson 19, 2nd half
2 Lesson 20, 2nd half
3 Lesson 21, 2nd half
4 Lesson 23(1)
5 Lesson 23(2)
6 Lesson 23(3)
7 Text reading (1)
8 Active learning (1) verb conjugation
9 Text reading (2)
10 Text reading (3)
11 Text reading (4)
12 Text reading (5)
13 Active learning (2) Text reading
14 Text reading (6)
15 Examination
 
成績評価の方法・基準   
試験(80%)に平常点(20%)を加味して評価する。
試験評価基準:正確な基礎文法の理解、その適確な応用力
 
Grading system for assessment   
Examination (80%) and class participation (20%)
Examination criteria: exact understanding of the fundamental Italian grammar and good ability to apply it
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
毎回、疑問点を明確にできるよう予習し、新たに学んだことを自覚できるよう復習すること。
 
Preview/review   
Sufficient preparation to know what you can't understand and sufficient review to know what you have understood
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 イタリア語のABC
著者名 長神 悟 出版社 白水社 出版年
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ