タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(フランス語Ⅰ)   
時間割コード
100505
担当教員(ローマ字表記)
  博多 かおる [HAKATA Kaoru]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
      通年 春:火3 秋:火3 -
授業題目(和文)   
フランス語初級講読
 
Title(English)   
Regional LanguagesA(FrenchⅠ)
 
授業の目標   
フランス語の正しい発音、基本的な文法項目、構文、語彙や慣用表現を修得する。
 
Goals of the course   
apprendre la prononciation exacte, grammaire, structure des phrases, vocabulaire, formules de français de base.
 
授業の概要   
フランス語の文法事項を学び、口頭練習と講読、書くことを通じて多様な表現を身につけていく。
 
Overview of the course   
Nous allons apprendre des différents aspects de grammaire française en lisant des petits texte, en faisant des exercices orales et écrites.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
1.あいさつ、自己紹介、人の名前を言う
2.名詞の性・数と不定冠詞
3.自己紹介する、職業の聞き方、言い方
4.年齢、場所の表し方
5.定冠詞、形容詞、疑問形容詞
6.「…がしたい」という表現
7.指事形容詞、所有形容詞、否定文
8.これまでの内容を復習し、応用問題を行ってくる(アクティヴラーニング)
9.時間の表現、直接法複合過去
10.近い未来、近い過去
11.「…してくれますか?」ときく表現、天気の表し方
12.命令法の使い方
13.直接法単純未来
14.これまでの内容を復習し、応用問題を行ってくる(アクティヴラーニング)
15.これまでのまとめ
16.部分冠詞、中性代名詞enを使う
17.好き嫌いを言う
18.代名動詞の複合過去、関係代名詞que
19.直接法半過去
20.「…する前、…してから」といった表現を使う
21.いろいろな過去について習った文法事項を応用して文章を書いてくる
22.人称代名詞
23.il y a/depuis、授業に関する表現
24.関係代名詞dont, où, lequel
25.強調構文
26.条件法
27.関係代名詞、条件法についての応用問題を行ってくる
28.直接法大過去を使う
29.接続法、受動態を使う
30.まとめ
 
Plan   
1.se présenter, nom et prénom
2.le sese des noms, singulier/pluriel, articles indéfinis
3.自己紹介する、職業の聞き方、言い方
4.l'âge, le lieu
5.article défini, adjectif, adjectif interrogatif
6.exprimer son envie
7.adjectif possessif, négation
8.écrire un petit texte en utilisant des expressions déjà apprises (active learning)
9.expressions temporaires、passé composé
10.futur proche, passé proche
11.demander quelque chose, exprimer le climat, le temps
12.ordonner
13.futur simple
14.écrire un petit texte en utilisant des expressions déjà apprises (active learning)
15.résumé
16.du, de la, en
17.exprimer ce qu'on aime et ce qu'on aime pas
18.Verbe pronominal、que
19.l'imparfait
20.ordre chronologique
21.écrire un petit texte sur le passé, en utilisant des expressions déjà apprises (active learning)
22.Pronom personnel
23.il y a/depuis
24.dont, où, lequel
25c'est…. que
26.conditionnel
27.écrire un petit texte sur le passé, en utilisant des expressions en utilisant le conditionnel (active learning)
28.plus que passé
29.Subjonctif
30.résumé
 
成績評価の方法・基準   
前期と後期の期末テスト(80%)と小テスト(20%)
 
Grading system for assessment   
examen final(80%)et des exercices quotidiens(20%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前に指示した箇所を予習してくる。授業後は必ず復習をおこなって学んだことを確認し、定着させる。
 
Preview/review   
préparer des cours et réviser chaque fois
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN 978-4808621674
書名 モンパルナス大通り106
著者名 水林章, 水林ミシェル 著, 出版社 第三書房 出版年 2011
備考
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ