タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(フランス語Ⅰ)   
時間割コード
100502
担当教員(ローマ字表記)
  秋廣 尚恵, 博多 かおる [AKIHIRO Hisae, HAKATA Kaoru]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
      通年 春:火3 秋:火3 -
授業題目(和文)   
フランス語初級文法
 
Title(English)   
Initiative grammar of french
 
授業の目標   
フランス語の正しい発音、基本的な文法項目と構文タイプ、基本的な語彙や慣用表現を習得することを目指す。フランス語能力検定試験3級・ヨーロッパ参照枠組のA1レベル(からA2への橋渡し)を達成目標とする。
 
Goals of the course   
Learning the basic grammar of french, the students will achieve the A1 level of CEFR(Common European Framework of Reference for Languages).
 
授業の概要   
フランス語の基本的な文法事項と語彙を、①文法練習問題。②タスク課題を通して学ぶ。Eラーニング教材を併用することによって学習内容の定着を図る。
 
Overview of the course   
Learning the correct pronunciation, the orthography, the basic grammar, and vocabularies by means of various tasks. We will use the followiong manual : Issatsume no Fransu go (Yuji KAWAGUCHI- Tokyo Syuppan). The students will also make use of the E-learning system of Moodle Tufs in order to assimilate the content of each lesson.
 
キーワード   
フランス語初級文法
 
Keywords   
Initiative grammar of French
 
授業の計画   
初回に、ガイダンスを行い、学習方法、評価、教材、Moodle についての説明を行います。通年で勉強する文法項目は以下の通り。

1. フランス語の文字と発音

2. 男性名詞, 女性名詞, 不定冠詞, 定冠詞, 主題文

3. 主語人称代名詞, 動詞être(・・・です)の現在形, avoir(持つ)動詞の現在形,
  前置詞 à, de と定冠詞の縮約形, 形容詞の性・数, 形容詞の位置

4. 第1群規則動詞-er, 疑問形容詞 quel, 存在文 il y a

5. 動詞の否定形(ne...pas), 部分冠詞 (du, de l', de la), 否定 de, 前置詞 à, de

6. aller (行く)の現在形, 疑問文, 命令文, 第2群規則動詞-irの現在形, -ir動詞の現在形

7. faire の現在形, 天候表現, 感嘆文, 不定代名詞 on

8. 指示形容詞 (ce, cet, cette, ces), 所有形容詞, voir, dire, entendre の現在形, 疑問詞

9. 人称代名詞(直接目的語), 人称代名詞(間接目的語), 人称代名詞(直接目的語と間接目的語の語順)
  人称代名詞の目的語の位置, aller + 不定法(近接未来形)

10. pouvoir, vouloir の現在形, 複合過去形, 過去分詞, 複合過去の用法, 人称代名詞強勢形

11. croire(思う)と écrire (書く)の現在形, 代名詞 en, 半過去形, 半過去の用法,
   近接過去形:venir de + 不定法 

12. 単純未来形, 単純未来の用法, falloir, devoir の現在形, 前未来形

13. 条件法現在形, 条件法現在の用法, 疑問代名詞 lequel と指示代名詞 celui,
   形容詞と副詞の比較級・最上級, 名詞の比較級・最上級

14. 代名動詞の形, mettre, prendre の現在形, 関係代名詞 qui, que, 関係代名詞 où, dont

15. 代名詞 y, 中性代名詞 le, 実際に起こりうる仮定, 大過去形, 大過去の用法

16. 実際には起こりえない仮定, 条件法過去形の用法, 様々な条件法, 受身文, 非人称文

17. 間接話法, ce qui と ce que, 関係代名詞 lequel

18. 使役動詞 faire とlaisser, 不定法, 不定代名詞と不定形容詞, 時間表現

19. 現在分詞形, ジェロンディフ, 所有形容詞, 原因・理由表現

20. 接続方形, 目的文, 対立文
単純過去形, 強調構文 c'est...qui とc'est...que, 比較文, 結果文



 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
前期と後期のそれぞれで行う期末テスト(70%)とアクティブラーニング、及び小テスト(30%)
 
Grading system for assessment   
terminal examination (70%)
small tests & active learning (30%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
予習については、会話の部分を音声を聞きながら何度も読み、訳を確認しておくこと。
復習については、例文を全て確実に覚えること。
動詞の活用、文法項目に従って、練習問題をMoodleに上げておくので、各自アクセスして行うこと。
 
Preview/review   
Read the conversation of each lesson and check the translation before the class.
Learn all key phrases and vocabulary by heart.
 
履修上の注意   
小テストを必要に応じて行いますので、毎回の授業内容を確実にマスターするように心がけて下さい。
 
Notes   
Small tests are often held! So study regularly.
 
教科書  
教科書1 ISBN 978-4794604026
書名 Shokyu Furansu go no subete
著者名 Yuji Kawaguchi 出版社 IBC publishing 出版年 2016
備考
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ