|
|
|
|
|
|
|
|
フランス語の総合的な運用能力の基礎を習得することを目的とする。単に読めるという段階ににとどまるのではなく、書く、話すための基盤となるような枠組みの習得に努める。
|
|
|
|
教科書、『モンパルナス大通り』を用いて授業を進める。また、教科書を題材として、応用的な練習も導入する。
|
|
|
|
|
|
フランス語学習のための案内 フランス語の発音、母音の場合 フランス語の発音、子音の場合 自己紹介のための道具 空間の中での一指定の表現 時間の表示のための表現、現在の場合 時間の表示のための表現、近い過去の場合 時間の表示のための表現、近い未来の場合 時間の表示のための表現、過去における完了の場合 複合過去形のまとめ 半過去形の学習 複合過去形と半過去形の違いについて アクティヴ・ラーニング1 文法事項に関する課題問題による練習 アクティヴ・ラーニング2 時制の使い分けに配慮したフランス語による課題作文の作成 まとめと復習 代名動詞の用法 単純未来形について 大過去形について 単純過去形について 時制の復習 条件法の用法 1. 条件法の用法 2. 接続法の用法 1. 接続法の用法 2 関係代名詞の用法 1. 関係代名詞の用法 2. 関係代名詞の用法 3. 人称代名詞のまとめ アクティヴ・ラーニング3 課題仏文和訳の練習 アクティヴ・ラーニング4 フランス語による自由作文の作成 全体的な復習とまとめ
|
|
|
|
|
|
|
|
必ず予習を行うと同時に、授業で学習した内容の記憶化の努力をはかること。学習したフランス語の文章を正確に記述できるように記憶すること。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|