タイトル
     2017 年度   世界教養プログラム
  
地域言語A(ドイツ語Ⅰ)   
時間割コード
100301
担当教員(ローマ字表記)
  藤縄 康弘, 成田 節 [FUJINAWA Yasuhiro, NARITA Takashi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
      通年 春:月3 秋:月3 -
授業題目(和文)   
初級ドイツ語文法
 
Title(English)   
Deutsche Grammatik - Grundstufe
 
授業の目標   
総合的なドイツ語能力の基礎を固めることを目的とした授業です。具体的には以下のことを学習目標とします:
(1) ドイツ語の初級文法(CEFR A1~B1 程度)を身につける。
(2) 基礎語彙1200語程度を受動的に理解し、700語程度は能動的にも使えるようになる。
(3) 文法と語彙の知識を応用し、日常的・一般的な話題について普通に通用するドイツ語の文章を書くことができるようになる。
(4) コツコツ継続して、計画的に物事に取り組む姿勢を育み、教室を離れても学習する習慣を身につける。
 
Goals of the course   
In diesem Deutschunterricht für Anfänger wird Folgendes beabsichtigt:

(1) Erlernung der Grammatikkenntnisse, die den Niveaus A1-B1 der GER entsprechen;
(2) Passives Verstehen des Grundwortschatzes im Umfang von ca. 1.200 Wörtern sowie sein aktives Beherrschen im Umfang von ca. 700 Wörtern
(3) Aneignung der Fähigkeit, sich über allgemeine und alltägliche Themen klar und verständlich auszudrücken.
 
授業の概要   
通年の授業です。春学期は対話式の口頭表現トレーニングを通じて目標 (1)(2) の力を身につけます。秋学期はその力の定着とさらなる伸長をはかるべく、やや高度な文法事項を学習しながら、作文力の強化をはかります。作文力の前提となる文章読解力や聴解力の養成もあわせて行います。ドイツ語らしい表現を数多く学び、文法事項の定着とレベルアップに向けた学習を継続することで、(3) や (4) も達成しましょう。
 
Overview of the course   
Der Unterricht wird durchgehend, d.h. im Frühlings- und Herbstsemester, gegeben. Zur Erreichung der Ziele (1) und (2) werden im FS u.a. mündliche Formulierungsübungen in dialogischer Form gemacht. Im HS wird dann ausführlicher auf die Grammatik eingegangen. Auf dieser Grundlage sollen auch Leistungen zum Schreiben, Lesen und Hören verbessert werden, um dadurch zu Ziel (3) gelangen zu können.
 
キーワード   
ドイツ語 文法 基礎語彙 口頭表現 独作文 対話式トレーニング
 
Keywords   
Deutsch, Grammatik, Grundwortschatz, mündliche Formulierungsübungen in dialogischer Form
 
授業の計画   
第1回 オリエンテーション、つづりの読み方 (2)、あいさつ等
第2回 人称代名詞 (2)、職業の名称
第3回 動詞の現在人称変化 (2)、所有の動詞 haben※
第4回 不定冠詞※、人称代名詞 (3)、小テスト1
第5回 非人称文、小テスト1解答・解説
第6回 所有冠詞
第7回 名詞の複数形 (2) ※
第8回 3格支配の前置詞
第9回 4格支配の前置詞
第10回 3・4格支配の前置詞 (2)、行き先の表現
第11回 指示代名詞、3格 (2)、小テスト3
第12回 前つづり動詞 (2)、再帰代名詞と再帰動詞、小テスト3解答・解説
第13回 話法の助動詞 (2)
第14回 春学期のまとめ※
第15回 実力判定テスト (1) の解答・解説
第16回 形容詞と副詞 (2)
第17回 現在分詞と過去分詞
第18回 時制 (2)
第19回 受動態と受動表現 (2)
第20回 接続詞 (2)
第21回 dass文と間接疑問文 (2)
第22回 関係文 (2)
第23回 接続法 (2)
第24回 接続法 (4)
第25回 実力判定テスト (2) の解答・解説、読解
第26回 Die Position der Wörter im Satz Teil 1(2): Satzmitte
第27回 Modalverben (2); Aufforderung und Imperativ
第28回 Ergänzungen von Verben
第29回 秋学期のまとめ※
第30回 実力判定テスト (3) の解答・解説、総まとめ
 
Plan   
1. Einführung; Aussprache; Begrüßung
2. Personalpronomina; Berufsbezeichungen
3. Verben im Infinitiv und Präsens; das Verb "haben"
4. Unbestimmte Artikel; Personalpronomina; kleiner Test 1
5. Unpersönliche Sätze; Lösungen des kleinen Tests 1
6. Possessivpronomina
7. Plural der Substantive
8. Präpositionen mit Dativ
9. Präpositionen mit Akkusativ
10. Wechselpräpositionen; Ausdruck von Zielorten
11. Demonstrativpronomina; Dativ; kleiner Test 3
12. Partikel- und Präfixverben
13. Modalverben
14. Rückblick auf das Gelernte im HS
15. Lösungen von Test 1
16. Adjektive und Adverbien; Übungen
17. Partizipien; Übungen
18. Tempus; Übungen
19. Passiv und passivische Ausdrücke; Übungen
20. Konjunktionen; Übungen
21. dass-Sätze und indirekte Fragesätze; Übungen
22. Relativsätze; Übungen
23. Konjunktiv (Teil 2); Übungen
24. Konjunktiv (Teil 4); Übungen
25. Lösungen von Test 2
26. Die Position der Wörter im Satz Teil 1(2): Satzmitte
27. Modalverben (2); Aufforderung und Imperativ
28. Ergänzungen von Verben
29. Rückblick auf das Gelernte im FS
30. Lösungen von Test 3
 
成績評価の方法・基準   
・定期的に実施する小テストや課題により、目標 (1)(2) の基礎部分の習熟度を評価 30%
・各学期の終わり近くで行う実力判定テストにより、目標 (1)〜(3) の習熟度を評価 60%
・授業参加への積極性や課題の提出状況により、目標 (4) の到達度を評価 10%
 
Grading system for assessment   
- Kleine Tests während der Semester (Anteil: 30 %)
- Tests am Ende der Semester (Anteil: 60%)
- Hausaufgaben sowie aktive Teilnahme (Anteil: 10 %)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
・あらかじめ教科書の解説を読み、単語の意味や使い方を調べて、授業での練習に備える。
・授業後は、添付CD等の音声教材を使い、アクセントやイントネーションに気を配りながら発音する練習を行う。
・同じ音声教材を用い、ディクテーションの練習も行う。
・定期的に課される補足練習や発展課題にも取り組む。
 
Preview/review   
- Vor- und Nachbereitung auf Übungen im Lehrtext
- Diktatschreiben und Aussprechübungen mit Hilfe der anliegenden CD
- Hausaufgaben
 
履修上の注意   
・月3(担当者:A 藤縄 B 田中)と木3(担当者:A 阿部 B 村瀬)で同じ教材を使い、リレー方式で授業をします。クラス編成は別途、通知します。
・授業のサイトを設け、追加の教材や練習・テストの解答などを提供します。URL等は授業時に伝えます。
・「授業の計画」に記した学習事項のうち※を付けたものをアクティブ・ラーニング(上記サイト)で実施することにより、30回分の授業内容を26回で学習します。
 
Notes   
Der Unterreicht am Mo.3 und Do.3 machen eine Einheit aus. Die Studierenden sollen sich bei der für sie designierten Klasse anmelden. Weitere Lernmaterialien und Aufgaben werden auf der Internetseite "TUFS Moodle" angeboten.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784255253626
書名 Deutsche Grammatik - dialogisch
著者名 Yasuhiro Fujinawa, Vincenzo Spagnolo 出版社 Asahi Vlg. 出版年 2013
備考
教科書2 ISBN 9783126768009
書名 Mit Erfolg zum Zertifikat Deutsch (telc Deutsch B1). Übungsbuch + Audio-CD.
著者名 Hubert Eichheim & Günther Storch 出版社 Klett 出版年 2010
備考
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
ページの先頭へ