|
|
|
|
|
|
ムンバイでスラムとソーシャルワークを学ぶ――「コンフリクト耐性」を培う能動学習
|
|
|
Slums and Social Work in Mumbai: Active Learning for the "Conflict Resilience"
|
|
|
インドのムンバイ(ボンベイ)にあるスラム、ダラヴィ地区の現実と課題の調査および考察をつうじて、南アジアにおける貧困と宗教的・文化的多様性を学ぶ。
|
|
|
The objective of this course is to learn problems surrounding the issues of poverty and religious, ethnic and cultural diversity in South Asian society.
|
|
|
選考を通過した学生のみが履修可。履修者は、実際にインドのムンバイに行き、現地での講義・フィールドワーク・討論に参加。帰国後にレポートを作成・提出。また事前学習ゼミも設定する。
|
|
|
Students who are selected can attend the course.
|
|
|
南アジア, 貧困, スラム, ダラヴィ地区, 宗教と紛争, 自治, 女性の権利, ソーシャルワーク
|
|
|
South Asia, poverty, slum, Dharavi, religious conflicts, self-governance, women's rights, social work
|
|
|
第1回 事前学習1 第2回 事前学習2 第3回 南アジアの社会と貧困 第4回 社会行動の理論 第5回 社会行動実践の歴史 第6回 ダラヴィ地区で貧困の現実を学ぶ 第7回 ダラヴィ地区住民組織PROUDの歴史 第8回 Social Workとは何か 第9回 スラムと女性のおかれている位置 第10回 女性史とCreative Handcraftの試み 第11回 生産の現場としてのダラヴィ 第12回 宗教暴動の歴史と他者との共存 第13回 多様性の共存 第14回 南アジアから世界を再考する 第15回 レポート作成
|
|
|
Preliminary Session 1 Preliminary Session 2 Session 1 Session 2 Session 3 Session 4 Session 5 Fieldwork 1 Fieldwork 2 Fieldwork 3 Fieldwork 4 Fieldwork 5 Discussion 1 Discussion 2 Report Writing
|
|
|
事前学習やスタディツアー中の討論での貢献度、およびレポートにより評価。
|
|
|
Evaluation will be based on class participation, presentation and term-end essay.
|
|
|
|
|
本授業は、機能強化経費「コンフリクト耐性を持つ人材育成」プロジェクトの一貫として運営される。
|
|
|
This course is conducted as a part of the Educational Project "Conflict Resilience".
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|