タイトル
     2025 年度   総合国際学研究科
  
英語学・英語教育学研究11   
時間割コード
500024
担当教員(ローマ字表記)
  村越 亮治 [MURAKOSHI Ryoji]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
対面   2 夏学期 集中 -
授業題目(和文)   
英語教育アクション・リサーチ
 
Title(English)   
Action Research in English Class
 
授業の目標   
・学校現場での英語授業の改善手法としてのアクション・リサーチの理念・意義を理解している。
・アクション・リサーチの手順を理解し、リサーチの実例を批判的に分析することができる。
・アクション・リサーチを進めるために必要な指導・活動を適切に選択することができる。
・データの処理・分析・解釈を的確に行うことができる。
 
Goals of the course   
-To understand the rationale of conducting action research as a method to improve English classes in school.
-To understand a pricedure of action research and be able to critique the samples of research.
-To be able to select effective ways of teaching and classroom activities to carry out action research.
-To be able to analyze data and interpret the result appropriately.
 
授業の概要   
省察的授業改善を進める一方法であるアクション・リサーチについて、その理念や手順、英語教育における意義等を確認しながら、学校
現場での授業を想定したアクション・リサーチによる授業改善の実施方法(問題の発見、仮設の設定、計画の実行、仮設の検証、結果の
考察等)を演習的に学ぶ。その過程で、必要となるデータの分析方法や統計学的検定手法なども扱う。
 
Overview of the course   
We first review the rationale of conducting action research as a method of reflective class improvement. Then, we learn how to conduct action research in English class, through a critique of research samples and a trial of action research. We also deal with some statistical techniques necessary in action research in school.
 
キーワード   
アクション・リサーチ 英語授業 英語教師 授業改善
 
Keywords   
action research, English class, English teacher, class improvement
 
授業の計画   Plan  
No.内容Content
第1回
オリエンテーション  授業の目的、目標を確認し、アクション・リサーチとはどのようなものかを理解する。 Orientation Understand the aims and goals of the course, and acquire basic knowledge of action research
第2回
アクション・リサーチの理念・意義  アクション・リサーチと実証研究との違い、アクション・リサーチが行われる理由や文脈について理解する。 The rarionale of conducting action research in class Understand where, when, why, and by whom action reseach is conducted.
第3回
アクション・リサーチのリサーチデザイン  言語教育におけるアクション・リサーチの典型的な手順を確認し、留意点やそれぞれのステージのつながりを理解する。 The research design of action research Understand how to conduct action research.
第4回
問題の発見 「問題の発見」の方法、留意点を学び、教師が抱く困難点などについて考える。 Problem indentification Learn how to find problems to be solved in class, and discuss what school teachers feel difficult in this stage.
第5回
事前調査 「事前調査」の方法、留意点を学び、教師が抱く困難点などについて考える。 Preliminary investigation Learn how to carry out preliminary investigation, and discuss what school teachers feel difficult in this stage.
第6回
アクションリサーチにおけるリサーチ・クエスチョン  アクション・リサーチにおけるリサーチクエスチョンの特徴や設定のしかたを学び、教師が抱く困難点などについて考える。 Research questions in action research Learn how to set research questions in action research, and discuss what school teachers feel difficult in this stage.
第7回
仮説の設定①  アクション・リサーチにおける「仮説」の特徴や設定のしかたを学び、教師が抱く困難点などについて考える。 Hypotheses 1 Learn how to make hypotheses in action research, and discuss what school teachers feel difficult in this stage.
第8回
仮説の設定②  アクション・リサーチにおける「仮説」の特徴や設定のしかたを学び、教師が抱く困難点などについてさらに考える。 Hypotheses 1 Learn how to make hypotheses in action research, and discuss more what school teachers feel difficult in this stage.
第9回
計画の実行とデータ収集  「仮説」に基づく指導計画の実行の留意点とデータ収集のしかたについて学ぶ。 Plan intervention and data collection Learn how to implement improvement plan and how to collect necessary data in class.
第10回
結果とテータの処理・分析  「計画の実行」で得られた量的・質的データの処理のしかた、分析方法について学ぶ。 Outcome and data analyses Learn how to analyze obtained data.
第11回
データの分析と解釈  アクション・リサーチで得られる量的・質的データについて、統計学的検定を含む分析方法と結果の解釈を演習を通して学ぶ。 Data analyses and interpretation Learn how to interpret analyzed data and how to evaluate the results.
第12回
アクション・リサーチの実例分析  英語の授業改善を目的に行われたアクション・リサーチのいくつかの実例を分析する。 Critique of action research samples critique and evaluate some real samples of action research conducted in schools.
第13回
<演習>リサーチデザイン (ALH 1)  自身で実行可能な事象について、アクション・リサーチを行うためのリサーチデザインを考える。 Reseach design Try planning action research feasible in the current situation.
第14回
<演習>発表・協議① (ALH 2)  実行したアクション・リサーチについて、詳細にわたる発表を行う。 presentation and discussion 1 Give or listen to a presentation on each action research and give feebback to each other.
第15回
<演習>発表・協議②とまとめ  実行したアクション・リサーチについて、詳細にわたる発表を行う。学修内容のまとめを行う。 presentation and discussion 2, course summary Give or listen to a presentation on each action research and give feebback to each other. Summarize study content of the course.


 
成績評価の方法・基準   
・レポート課題(20%)
・リサーチプレゼンテーション(40%)
・リサーチ報告書(40%)
 
Grading system for assessment   
-Class reports (40%)
-Presentation (40%)
-Research report (40%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
随時、学修内容に関するレポート課題を課す(60-90分程度)
 
Preview/review   
Reports on study content as needed (60-90 min. required).
 
履修上の注意   
特になし
 
Notes   
Nothing in particular
 
教科書  
備考 特に使用しない
 
参考書  
備考 授業時に指示する
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ