タイトル
     2020 年度   言語文化学部
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究B(ドイツ語学)   
時間割コード
411045
担当教員(ローマ字表記)
  藤縄 康弘 [FUJINAWA Yasuhiro]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 時間外 -
授業題目(和文)   
現代ドイツ語の統語論と意味論の基礎
 
Title(English)   
Elements of syntax und semantics of modern German
 
授業の目標   
ディプロマポリシー④「専門的な知識」の習得に対応すべく、現代ドイツ語の統語論と意味論に関する基礎知識を身につける。
 
Goals of the course   
In der vorliegenden Vorlesung ist eine theoretische Einführung in Syntax und Semantik des Deutschen beabsichtigt.
 
授業の概要   
前半は統語論、後半は意味論について毎回異なるトピックを取り上げ、基本事項を理解したのち応用課題に取り組んで、知識の定着をはかる。
 
Overview of the course   
In der ersten Hälfte des Semesters wird Syntax, in der zweiten dagegen Semantik behandelt. In jeder Unterrichtsstunde wird ein anderes Thema behandelt. Dabei werden zuerst elementare Kenntnisse über das Thema vermittelt. Dann sollten sich die TeilnehmerInnen mit Aufgaben beschäftigen, um die erworbenen Kenntnisse aktiv beherrschen zu können.
 
キーワード   
句構造文法 階層性 意味の構成性 存在量化 普遍量化
 
Keywords   
Konstituentengrammatik, Konfigurationalität, Kompositionalität der Bedeutung Existenzquantifikation Universalquantifikation
 
授業の計画  
No.内容
ALH1 範疇文法(10 月 moodle で実施)
ALH2 分離動詞と非分離動詞(11 月 moodle で実施)
第1回 導入:統語論とは、意味論とは
第2回 依存関係と構成素関係
第3回 品詞と文法機能
第4回 語彙範疇と機能範疇
第5回 格支配
第6回 テスト1、解答解説
第7回 発話の意味と文の意味
第8回 主語と述語の意味関係
第9回 意味役割と述語分解
第10回 意味構造と格付与
第11回 使役・反使役・受動
第12回 自由な与格
第13回 テスト2、解答解説
 
Plan  
No.Content
ALH1 Kategorialgrammatik (im Oktober im Moodle)
ALH2 Trennbare und untrennbare Verben (im November im Moodle)
1 Einleitung: Was ist Syntax? Was ist Semantik?
2 Dependenz und Konstituenz
3 Wortarten und grammatische Funktionen
4 Lexikalische und funktionale Kategorien
5 Rektionen
6 Test 1 und seine Lösungen
7 Äußerungsbedeutung und Satzbedeutung
8 Semantische Beziehungen zwischen dem Subjekt und Prädikat
9 Semantische Rollen und Dekomposition des Prädikats
10 Semantische Struktur und Kasuszuweisung
11 Kausativ, Antikausativ und Passiv
12 Freier Dativ
13 Test 2 und seine Lösungen
 
成績評価の方法・基準   
予習・復習(ALH を含む)の状況(10%)、授業中の発言(10%)、課題(ALH を含む)の提出状況とその出来(20%)、学期中に実施する2回の応用テストの出来(60%)によって評価する。
 
Grading system for assessment   
- Vor- und Nachbereitung: 10%
- Aktive Teilnahme am Unterricht: 10%
- Beschäftigung mit Aufgaben: 20%
- Die zwei Prüfungen im Semester: 60%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
参考文献や配布される資料に目を通し、疑問点を整理した上で授業に臨むこと。
 
Preview/review   
- Vor- und Nachbereitung anhand der verteilten Materialien
 
履修上の注意   
・Moodle を使い、オンデマンド教材配信型で授業を行います。受講者は履修登録後、学務情報システムの「お知らせ」欄で提供される Moodle コースに自己登録してください。
・コンテンツは毎木曜日更新(第1回は 10/1)の予定。
・教職課程認定上の教科に関する科目(中学校及び高等学校 ドイツ語)のドイツ語学に該当します。
・教職課程履修とは関係なく履修することも可能です。
 
Notes   
 
教科書  
備考 使用しない。資料を配布する。
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784894765719
書名 講座ドイツ言語学
著者名 岡本順治ほか 出版社 ひつじ書房 出版年 2013
備考
参考書2 ISBN 9784469212693
書名 現代ドイツ言語学入門 : 生成・認知・類型のアプローチから
著者名 吉田光演ほか 出版社 大修館書店 出版年 2001
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ