タイトル
     2025 年度   国際社会学部
  
現代世界論概論ⅡB   
時間割コード
322006
担当教員(ローマ字表記)
  砂川 秀樹 [SUNAGAWA Hideki]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
対面   2 夏学期 集中 該当する
授業題目(和文)   
クィア史の探究
 
Title(English)   
Exploring Queer History
 
授業の目標   
クィアの歴史を学ぶことで、歴史の多面性、多層性と変動を理解し、これまで見えてなかったマイノリティの歴史への想像力を身につける。
 
Goals of the course   
Exploring Queer history, students will understand the multifaceted, multilayered and dynamic nature of history while cultivating the imagination to recognize the histories of invisible minorities.
 
授業の概要   
本授業では、LGBTQアイデンティティの登場、コミュニティの形成、運動を学び、クィア史を探求する。また、LGBTQの人たちのオートエスノグラフィー的ストーリーから、日本のクィアの歴史を学ぶ。
 
Overview of the course   
This course explores queer history from multiple perspectives, studying emergence of LGBTQ identities, community formations and activist movements across different regions. We will also learn about queer histories in Japan through autoethnographic stories of LGBTQ people.
 
キーワード   
クィア、LGBTQ、セクシュアリティ、HIV/AIDS、アクティズム、社会運動、文化人類学、オートエスノグラフィー
 
Keywords   
Queer, LGBTQ, Sexuality, HIV/AIDS, Activism, Social Movements Cultural Anthropology, autoethnography
 
授業の計画   Plan  
No.内容Content
第1回
イントロダクション Introduction
第2回
文化人類学のセクシュアリティ研究とLGBTQ Sexuality Studies of Cultural Anthropology and LGBTQ
第3回
LGBTQの多様性、摩擦、連帯 Diversity, Frictions and Coalitions among LGBTQ
第4回
LGBTQをとりまく社会状況 Social Contexts of LGBTQ Issues
第5回
日本におけるジェンダー/セクシュアリティの歴史 History of Gender and Sexuality in Japan
第6回
日本におけるLGBTQムーブメント LGBTQ Movements in Japan
第7回
世界のLGBTQムーブメント Global LGBTQ Movements
第8回
LGBTQのストーリー(1)日本のトランスジェンダーの運動 Stories of LGBTQ People (1) Movements of Transgender People in Japan
第9回
クィア人類学とオートエスノグラフィー Queer Anthropology and Autoethnography
第10回
新宿二丁目の文化人類学 Anthropology of Shinjuku-nichome
第11回
HIV/AIDSアクティビズムの歴史 History of HIV/AIDS Activism
第12回
LGBTQのストーリー(2)LGBTQの表現活動 Stories of LGBTQ People (2) LGBTQ Creative Expressions
第13回
クィア・スタディーズとインターセクショナリティ Queer Studies and Intersectionality
第14回
LGBTQのストーリー(3)ダブルマイノリティとピア・サポート Stories of LGBTQ People (3) Double Minorities and Peer Support
第15回
まとめと振り返り Conclusion and Reflection


 
成績評価の方法・基準   
授業への参加(30%)。与えられたテーマに基づいて自由記述で回答するショートテスト(70%)を基に総合的に評価します。
 
Grading system for assessment   
Grading is based on class participation (20%) and short tests (essays for given themes) in class (70%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前に指定した資料を読んで来ることを求めます。
 
Preview/review   
Reading through the assigned materials prior to each class is required.
 
履修上の注意   
出席だけでなく、質問への応答、議論への参加など積極的な参加を求めます。また、本授業は多様な経験やアイデンティティを尊重する安全な空間です。差別的・攻撃的な発言は禁止します。
 
Notes   
Active participation is required by answering questions and commenting in discussions. This course is a safe space that respects diverse experiences and identities. Discriminatory or hostile remarks will not be tolerated.
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 4811807847
書名 新宿二丁目の文化人類学 : ゲイ・コミュニティから都市をまなざす
著者名 砂川秀樹著 出版社 太郎次郎社エディタス 出版年 2015
備考
参考書2 ISBN 4480069437
書名 LGBTを読みとく : クィア・スタディーズ入門
著者名 森山至貴著 出版社 筑摩書房 出版年 2017
備考
参考書3 ISBN 4779516447
書名 官能の人類学 : 感覚論的転回を超えて = Anthropology of the senses
著者名 石井美保 [ほか] 編 出版社 ナカニシヤ出版 出版年 2022
備考
参考書4 ISBN 9784790710967
書名 ジェンダーで学ぶ文化人類学
著者名 田中雅一, 中谷文美編 出版社 世界思想社 出版年 2005
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ