タイトル
     2021 年度   言語文化学部
  
アジア文化概論4   
時間割コード
19311022
担当教員(ローマ字表記)
  粟屋 利江 [AWAYA Toshie]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
オンライン   2 秋学期 月1 -
授業題目(和文)   
南アジアの文化基礎 ジェンダーの視角から考える 2
 
Title(English)   
Introduction to South Asian Culture : From Gender Perspectives 2
 
授業の目標   
南アジアにおけるジェンダーをめぐる問題について、研究史の流れを把握し、ステレオタイプ化された理解を批判的に論ずることができるようにするとともに、他地域との比較の視点を確立する
 
Goals of the course   
To understand gender issues in the context of South Asian history so that stereotypical images regarding South Asian women should be overcome and obtain comparative perspectives.
 
授業の概要   
南アジア社会における重要なジェンダー・イシュ―を幾つか取り上げ、歴史的に解説する。
 
Overview of the course   
To analyse historically several important gender issues in South Asia.
 
キーワード   
ジェンダー、南アジア、サティー、LGBT、ガーンディー、ナショナリズム
 
Keywords   
gender, sati, Gandhi, nationalism, LGBT
 
授業の計画   Plan  
No.内容Content
第1回
ガイダンス:南アジア社会とジェンダー概観 Introduction: South Asian society and gender
第2回
サティー(寡婦殉死)について考える 1 歴史 Sati 1 History
第3回
サティーについて考える 2 サティー禁止の思想と運動 Sati 2 Ideology and movement against Sati
第4回
サティーについて考える 3 サティーの現代、イメージの形成 Sati 3 Sati in contemporary India and its Images
第5回
幼児婚と寡婦  1 歴史と価値観 Child marriage and Widow 1 History and Ideology
第6回
幼児婚と寡婦  2  社会改革 Child marriage and Widow 2 Social Reform movement
第7回
幼児婚と寡婦  3  現代インドにおける結婚様相 Child marriage and Widow 3 Marriage in Contemporary India
第8回
植民地支配・ナショナリズム・ジェンダー 1 植民地主義のイデオロギーとジェンダー Colonial Rule/Nationalism/Gender 1 Colonial Ideology and Gender
第9回
植民地支配・ナショナリズム・ジェンダー 2 インドのイメージとジェンダー Colonial Rule/Nationalism/Gender 2 Image of India and Geder
第10回
ガーンディーの思想・実践とジェンダー Gandhi and Gender
第11回
南アジアにおけるセクシュアリティの問題 1 ヒジュラ・LGBT 歴史 Sexuality in South Asia 1 Hijra/LGBT History
第12回
南アジアにおけるセクシュアリティの問題 2 ヒジュラ・LGBT イメージ Sexuality in South Asia 2 Hijra/LGBT Image
第13回
南アジアにおけるセクシュアリティの問題 3 ヒジュラ・LGBT 運動 Sexuality in South Asia 3 Hijra/LGBT Movements
第14回
ALH1
南アジアの映画を鑑賞し、レポートを提出する(第5回と第6回の間に提出) Report on a South Asian film (between the 5th and 6th classes)
第15回
ALH2
南アジアに関連する学会・研究会に参加しレポートを提出する(第10回と第11回の間に提出) Report on the seminar, workshop, and some other events related with South Asia (between the 10th and 11th classes)


 
成績評価の方法・基準   
期間中に課するレポート(30%)と期末のレポート(70%)を総合的に評価する
 
Grading system for assessment   
Reports submitted during the semester (30%) and the final report at the end of the semester (70%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
南アジアのジェンダーに関する概説書、啓蒙書で基本的な知識を得る
 
Preview/review   
To study South Asian gender problems through introductory books
 
履修上の注意   
特に無し。
 
Notes   
nothing in particular
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN
書名 インド ジェンダー研究ハンドブック
著者名 粟屋利江・井上貴子編 出版社 東京外国語大学出版会 出版年 2018年
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ