タイトル
     2025 年度   世界教養プログラム
  
フランス語科教育法3   
時間割コード
190019
担当教員(ローマ字表記)
  國末 薫 [KUNISUE Kaoru]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
対面   2 夏学期 集中 -
授業題目(和文)   
フランス語教育法3
 
Title(English)   
Methods in Teaching French 3
 
授業の目標   
学習者は本授業での学習を通じてフランス語の初級授業を担当することができるようになることを到達目標とする。1) FLE教育の歴史の概観、2) FLE教育の主要な構成要素の例示、3) コンテキスト化(日本におけるFLE、教室のFLE)の問題、4) 教育的リソース(教育および言語ツール)の活用について学習し、外国語としてのフランス語(FLE)教育の基礎を学ぶ。学習者は本授業での学習を通じてフランス語の初級授業を担当することができるようになることを到達目標とする。
 
Goals of the course   
The general objective of this course is to train students in the teaching of French as a foreign language (FFL) by providing them with: 1) a global, historical and thematic view of the discipline of FFL teaching, 2) an approach detailed and illustrated of the main components of the teaching competence of FFL, 3) awareness of the issue of contextualization (FFL in Japan, FFL in school context), 4) an introduction to didactic resources (pedagogical and linguistic tools ) in order to teach learners of A1-A2 level.
 
授業の概要   
1) FLE教育の歴史の概観、2) FLE教育の主要な構成要素の例示、3) コンテキスト化(日本におけるFLE、教室のFLE)の問題、4) 教育的リソース(教育および言語ツール)の活用について学習し、外国語としてのフランス語(FLE)教育の基礎を学ぶ。
 
Overview of the course   
1)Historical view of various approaches and methods
2) Principal elements of FFL
3) Contextualization of CEFR for FFL in Japon
4) Using various resources and tools for teaching、students learn how to teach french as foreign language, the basic skill in order to teach learners.
 
キーワード   
外国語としてのフランス語
 
Keywords   
French as Foreign Language
 
授業の計画   Plan  
No.内容Content
第1回
ガイダンス フランス語教師の役割とは何か Guidance: What is role of french teacher?
第2回
FLEの教育の様々なアプローチ Historical view of FFL approaches and methods
第3回
言語教育への応用科学としての言語学①音韻論・音声学 Applied linguistics ①(phonetics and phonology)
第4回
言語教育への応用科学としての言語学②形態統語論 Applied linguistics ②(morpho-syntaxe)
第5回
言語教育への応用科学としての言語学③語彙意味論 Applied linguistics ③(vocabulary)
第6回
言語教育への応用科学としての言語学⑤語用論・テキスト言語学 Applied linguistics ④(pragmatics and text linguistics)
第7回
学習、教授、評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠 CEFR for learning, teaching, and evaluation
第8回
A1~A2レベルの文法項目にはどのようなものがあるのか、既存の教科書を参考にリストアップしてみよう。 List the grammar items of A1 and A2 levels by referring to existing textbooks.
第9回
初級文法を教える Teaching the elementary level
第10回
語彙を教える Teaching vocabulary in the FFL classroom
第11回
聞くことを教える Teaching listening in the FFL classroom
第12回
スピーチ・やりとりを教える Teaching speaking and interaction in the FFL classroom
第13回
読むことを教える Teaching reading in the FFL classroom
第14回
書くことを教える Teaching writing in the FFL classroom
第15回
タスク活動を一つ作成してみよう。 Create one task activity.


 
成績評価の方法・基準   
授業への積極的参加(20%)、模擬授業(40%)とワークシート、レポート(40%)で評価。

 
Grading system for assessment   
Participation to activities in the class(20%), worksheet and report (40%) and teaching practice (40%)

 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
毎回、授業内容に関するワークシートを配布する。
 
Preview/review   
After each class, we distribute worksheets.
 
履修上の注意   
毎回の授業に積極的に参加すること。
 
Notes   
Active participation in every class is required.
 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 Le vocabulaire en classe de langue
著者名 C. Cavalla, et al. 出版社 CLE 出版年 2009
備考
教科書2 ISBN
書名 La nouvelle orthographe expliquée à tous
著者名 D.Dupriez 出版社 Albin Michel 出版年 2016
備考
教科書3 ISBN
書名 L’évaluation, et le Cadre européen commun
著者名 Tagliante, Ch 出版社 CLE 出版年 2005
備考
教科書4 ISBN
書名 Des documents authentiques aux corpus
著者名 A. Boulton et al 出版社 Didier 出版年 2014
備考
備考 教科書はプリントにて配布するので購入する必要はない。
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ