タイトル
     2018 年度   総合国際学研究科
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究2   
時間割コード
500112
担当教員(ローマ字表記)
  藤縄 康弘 [FUJINAWA Yasuhiro]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 秋学期 月4 -
授業題目(和文)   
意味論2
 
Title(English)   
Semantics 2
 
授業の目標   
・主にドイツ語の現象に目を向けながら、意味論の基礎を身につける
・文献講読を通じ、ドイツ語の学術的文章を読みこなす力を高める
 
Goals of the course   
In diesem Hauptseminar werden zwei Ziele verfolgt:

1. sich mit Fragestellungen der Semantik des Deutschen vertraut zu machen und
2. durch Lektüre von Fachliteratur zum wissenschaftlichen Zweck erforderliche Kommunikationskompetenzen auf Deutsch zu fördern.
 
授業の概要   
意味論の概説書を輪読するとともに、いくつかのトピックについては、参加者による独自調査報告をもとに議論を行います。
 
Overview of the course   
Gemeinsam wird ein Lehrbuch auf Deutsch gelesen. Zu einigen Themen werden die TeilnehmerInnen zur kleinen Untersuchung und Diskussion verpflichtet.
 
キーワード   
ドイツ語 文法 意味
 
Keywords   
Deutsch, Grammatik, Bedeutung
 
授業の計画  
No.内容
第1回 第1回 導入
第2回 第2回 原書講読 (1): Deskripitive Bedeutung und Referenz
第3回 第3回 原書講読 (2): Denotationen und Wahrheitsbedingungen
第4回 第4回 原書講読 (3): Proposition und Satztyp
第5回 第5回 報告と討論 (1)※
第6回 第6回 原書講読 (4): Ausdrücke mit sozialer Bedeutung
第7回 第7回 原書講読 (5): Soziale Bedeutung im Japanischen
第8回 第8回 原書講読 (6): Expressive Bedeutung
第9回 第9回 原書講読 (7): Soziale vs. expressive Bedeutung
第10回 第10回 原書講読 (8): Konnotationen
第11回 第11回 報告と討論 (2)※
第12回 第12回 原書講読 (9): Übungen (1)
第13回 第13回 原書講読 (10): Übungen (2)
第14回 第14回 報告と討論 (3)
第15回 第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1 1. Einführung
2 2. Lektüre (1): Deskripitive Bedeutung und Referenz
3 3. Lektüre (2): Denotationen und Wahrheitsbedingungen
4 4. Lektüre (3): Proposition und Satztyp
5 5. Referate und Diskussionen (1)
6 6. Lektüre (4): Ausdrücke mit sozialer Bedeutung
7 7. Lektüre (5): Soziale Bedeutung im Japanischen
8 8. Lektüre (6): Expressive Bedeutung
9 9. Lektüre (7): Soziale vs. expressive Bedeutung
10 10. Lektüre (8): Konnotationen
11 11. Referate und Diskussionen (2)
12 12. Lektüre (9): Übungen (1)
13 13. Lektüre (10): Übungen (2)
14 14. Referate und Diskussionen (3)
15 15. Zusammenfassung
 
成績評価の方法・基準   
・平常点60%と学期末レポート40%で評価
 
Grading system for assessment   
- Aktive Teilnahme am Unterricht (Anteil: 60%)
- Semesterarbeit (Anteil: 40%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
・入念に下調べをして授業に臨むこと
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
・ある程度の言語学的知識を前提とします
・「授業の計画」に記した学習事項のうち※を付けたものをアクティブ・ラーニングで実施することにより、15回分の授業内容を13回で学習します。
 
Notes   
- Elementare Kenntnisse der Linguistik vorausgesetzt
 
教科書  
教科書1 ISBN 9783110156744
書名 Semantik : eine Einführung
著者名 Sebastian Löbner 出版社 Walter de Gruyter 出版年 2012
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ